» 2013 » 4月のブログ記事

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や
小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください.

GW初日、前夜 同級生の集まりで帰りが遅かったんですが、

太陽の日差しが眩しく、やたら早く起きてしまいました。

ゴロゴロしてたらもったいないので、ちょっと トレッキングへ

京丹後市

駐車場は他府県ナンバーで満車です。

隼で有名なよころです。


京丹後市
実は京丹後市民ですが、 ここ登るの初めてなんです。

頂上展望台から見える気色は最高ですよ^^

もう、どこだか解りました??

そうなんです。 ここは

京丹後市
駐車場から 約500mで行けるんですが、 結構急斜面です。

京丹後市

めっちゃ 綺麗です! 日本海! 釣りに行けば良かったかな?(笑

引き続き

ドライブ開始!



うわさの バス停。

なんか超怖い。



結局ここまで行ってしまったー^^。

観光客が多いですね。



あちこち 改修されていて奇麗になっていました。

ちょっと観光気分の一日でした。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や
小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください.

こんにちわ。
少し更新が空いてしまいました。

先週は週末は 商工会青年部の大イベント 
”ええとこだで!丹後発見スナップラリー”
のスタッフとして参加しました。 今年で 3回目の開催です。

京丹後市が合併してから 組織を強化できるよう先輩方が発足したイベントで
京阪神の方に、京丹後の魅力を少しでも知って頂ける ミッション型 観光旅行です。

??旅行なのか? 詳しくは 京丹後市商工会青年部 ←← こちらで!



とりあえず 部員導入が必要な大掛りなイベント 昨年の4月より 夜遅くまでの会議を重ね

実現したイベント

1組3人~4人で申し込んで頂き 15組で ミッションをこなして 競い合っていただく 観光型イベントです。

ミッションの移動に使うレンタカーの運転手をしていたので 気の聞いた写真はありませんが・・・・・・

与えられたミッションを探し出し(聞き込み)写真を撮影し メールを送る。

  京丹後 スナップラリー

単純な様で ミッションは思ったより難しい。 地元民でも分からない箇所が多いです。

上記は写真は2日目 ホテルへ迎えに行った時のひとコマ 

ケーブルTVが取材にに来ていました。

前日の夜

京丹後市 スナップラリー

1日ミッションを終えた後 夕食をかねた 懇親会。  ハーベストホールは貸切です。

市長も挨拶に来ていただき、 ケーブルテレビの取材を依頼してくれたそうです。ナイスなフットワーク!

京丹後市 スナップラリー

京丹後市 スナップラリー

海の幸をどーっと振る舞いました 写真少ないですが サザエに カニ 凄い豪華。

すべて青年部部員でやります。部員には旅館の板前さんラーメン屋までいますから 何でも出来ます。

京丹後市 スナップラリー

楽しい舞台の司会は おなじみ ピーナッツ君です。

1日目の順位発表を終え宿泊先にお客様を送迎するのですが、

順位によってホテルが違うんですね。

1位のチームは”炭平旅館”

 豪華エステ付なんです。 すばらしい^^

京丹後 スナップラリー

上記は だいまる醤油さんも探し出せ!?だったかな?

ミッションは60種類くらいはあったと・・・・ 把握仕切れていません(汗

体験型ミッションもあり。

京丹後市 スナップラリー京丹後 スナップラリー

写真はさんとよさんで イチゴ狩りをしてこいというもの。

京丹後市 スナップラリー

体験型ミッションも 着付け体験や トラクターに乗るやら 織物体験をするなど・・・京丹後市中にちりばめられています。

2日目はカメラマンをしていたので 僕は このハウスに張り付いて写真を撮っていました。

京丹後市 スナップラリー

さんとよさんは青年部の大先輩で。 この日は このハウスは貸切に。
ありがとうございました。

京丹後市 スナップラリー

ミッションには 風景をさがして 写真を送るタイプもあります。
家族で参加されているチームです。とても笑顔が印象的でした。

京丹後市 スナップラリー

上位3チームの記念撮影
優勝チームは

京丹後市 スナップラリー

笑顔全開です!

1位はの商品は 炭平の宿泊券! 超豪華です。
2位は 夕凪さんのお食事券
3位は おいしい丹後のお米 

っと参加賞までしっかりついています。

 一泊2食付で 6500円  激安ですね^^;

なにぶん 集合写真を持っておらす、規模の大きさが分かってもらえないかもしれませんが、
部員導入60人以上を必要とする大イベントが大成功を収めました。

あとは 青年部の卒業式を迎えるだけとなりました。

このイベント 是非続けていってほしいです^^

ps:雑なトリミングすみません。(汗

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や
小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください.

こんばんわ^^

昨夜の続きです。

Panasonic HITを お勧めする理由があります。

誰しもが安く購入でき 早く設備費用を回収したいと思う気持ちは同じです。

ですが、

着けた後に重要な、 設置 施工方法やサービスの質には、意外と関心が薄いようです。

消費生活センターへの 太陽光発電に関する相談件数が急増し

施工後のトラブルに関する相談もあるそうです。

ここ数年、太陽光発電の急激な普及により、新規参入が多くなっている反面、長く続かず、早期に撤退するところも多く見られます。

太陽光発電システムはこれから長期間使用し続ける生産財。メーカー自体の信頼性も、重視したいものです。

Panasonicでは「登録施工店制度」という制度を採用し、自社製品の正しい取り付け方法を施工会社などの社員に研修し、

認定証を与えることで、高品質な工事ができる仕組みを構築しています。

今後、太陽光発電システムを選ぶ際には、ただ単に「安い」というだけでなく、

そのメーカーの取り組みや、実績、信頼性などを見極めることが、ますます重要になって行くでしょう。

もちろん僕も 上記の研修を修了し 施工資格を得ています。

設置後の安心は カタログ等のスペックだけでは計れません。

注意すべきポイントは ①現地調査 ②施工品質 ③信頼性

屋根の状況は住まいによって千差万別ですから、

日照条件の調査を含む現地調査を十分に行わずに安易に導入してしまうと、

コスト回収計画に必要な発電量を得られなくなってしまいます。

徹底した現地調査を行なう事が重要です。

太陽光発電システムは屋根の上に設置します。

いい加減な施工によって、その重量が屋根に過度な負担を与え、

家自体に悪影響を及ぼしたという話や、台風などでパネルが剥がれ落ちたという話も実際に耳にします。

このようなトラブルを防ぐためにも、屋根や躯体(家全体)のことや

システムが及ぼす雪や潮風の影響などを熟知している事は大切な事だと思います。

Panasonocの規定には 事細かく記載された施工基準データ表があり、

躯体の状況や設置環境による規定に反する際は設置できませんし、

実際 当店でもお断りをしております。

スレート屋根

ちなみに上記の屋根材を使ったお宅は 京丹後市では太陽光パネルを載せれません。

(パネル設置に加え 最高で雪が150cm積もることを想定すると スレート材が割れてしまうので)

Panasonicの基準では施工基準から外れます。近所にあがってますが・・・・・(汗

メーカー同士の施工品質基準に違いがあるか?、

販売と施工が 一括されない業者なのか?

ただ 営業マンに施工基準の知識が全く無いか?

とりあえず、 こういった業者は多く  新規参入業者は特に危険だと考えます。

標準地域に関しては 雪の心配等、問題も少なく 売るのも 施工も簡単でなんら問題はないと思いますが・・・

販売だけの業者は売りたいいっしんで薦めてきますから 施工基準等 施工方法など 事細かく確認すべきだと思います。

安かろうばかりのメーカーでは 後々後悔する事になるかも?

知れませんね。

プーアル茶

写真は 数年前に中国土産にもらった プーアル茶

古くなればなるほどエエって聞いたけど、半信半疑 飲むのに勇気が必要です。

問題なく美味しく飲めました^^

だけど 明日は大丈夫かな?(笑

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や
小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください.

こんばんわ。
太陽光発電に適した季節になり。
毎日、日差しが楽しみになります。
今日は花粉症の症状が酷いだけあって、霞んだ丹後地方。
今日の発電

決して多いとはいえませんが、多い日は24kwを越えます!

今日の発電

14日からの発電量ですが 自給率は100%です。

HITは三洋から引き継いだパネルですが  昔から数々の賞を受賞しています。



新エネルギー機器やその導入事例で優れたものを表彰する制度。当時、

量産品としては業界最大出力180W、セル変換効率17.3%を実現し、

同時に省スペース、省エネルギー、省資源を達成したことが評価されました。



太陽電池関連で世界最大級の国際会議で優秀な技術を称える表彰制度。

当時、実用サイズの結晶系太陽電池で世界最高の光変換効率21.3%を達成したことが評価されました。



アジアにおける最大級の国際会議で優秀な技術を称える表彰制度。

当時、実用サイズの結晶系太陽電池で世界最高の光変換効率22.3%へ更新したことが評価されました。



ヨーロッパにおける太陽電池関連で最大級の国際会議で優秀な技術を称える表彰制度。

当時、薄型ウェハ(100um)を用いた実用サイズの結晶系太陽電池で、

世界最高の光変換効率22.8%を達成したことが評価されました。



アジアにおける最大級の国際会議で優秀な技術を称える表彰制度。

2009年第24回欧州太陽光発電国際会議(24th EU-PVSEC)と同様の内容を報告し、優秀な技術として評価されました



この賞は日本経済新聞社が主催し、地球環境保全のための調査や研究、

対策技術の開発などで優れた成果を表彰する制度。

当時、世界最高水準の変換効率で環境保全に貢献するHIT太陽電池の技術開発が評価されました。

そしてPanasonicと合併してからも



電気・電子・情報・通信分野において世界的に大きな影響を与えた革新的な技術について、

その歴史的業績を称える表彰制度。HIT太陽電池の開発及び商業化の功績が世界規模での太陽電池の普及に貢献したことを評価されました。

っとHIT太陽電池は国際的にさまざまな賞を受賞した優れた商品だといえますね。

でも 一番お勧めする理由は受賞した事ではなく・・・・・・・

続きは明日へ(笑

泰山のラーメンセット

写真は 昨日お昼に食べた 泰山 ラーメンセット 満腹丸でした^^

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や
小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください.

今日もいい天気でしたね。

ところで、 太陽光発電システムは どこのメーカーでも 同じだと思っていませんか?

うちの扱うPanasonic HITパネルは ネット検索しても人気なのが分かってもらえると思いますが、

発電効率だけでなく、 軽く屋根に負担が少なく、同じサイズでも発電量が多いので少ない枚数で 多く発電できます。

言い変えて極端に言うと 
他社15枚のパネルしか屋根に乗らず3kwシステムだとすれば 
HITなら20枚載せることができ 4.8kwの発電量となるわけです。

住宅の屋根の大きさは制限があり、乗せてはいけない部分もあり枚数が制限され 載せれる枚数が決まってしまいます。
多く載せれるほど売電が多くなり 発電量が少ないと 自家消費で日中使う冷蔵庫などの待機電力で差し引きされ
売電がなくなります。

売電単価は 買電の単価より高いので 節電し、売るほうが断然お得です。

っと もう一つ HITが選ばれる理由ですが
夏場の発電量が下がりにくいです。

夏の屋根の上は ~75℃程度まで上昇します。太陽光パネルも同様 高熱になるんですが、
温度の上昇に反比例して いい天気でも発電量が下がってしまうのです

ですがハイブリットのHITだけは 発電量が下がりにくく 他社より10%発電が多くなります。

発電

HITならではの ハイブリット単結晶のパネルならでは 、 独自の技術で他社には無い技術なんです。

パネル1枚単価の安いメーカーは サイズも小さく 単価も安いですが 変換率に置き換えると割高です。

とあるメーカー(単結晶) 1枚137.5w x30枚だと 4.125w 1wあたりに換算すると593円となります。
HIT (単結晶ハイブリッド)  1枚あたり 240w x30枚 7.2kw 1wあたりに換算すると622円となります。

高価だと思われがちなHITでも たったの1wあたり 29円の差額なんですよ。 
屋根への負担でみると

とあるメーカーのパネル 1枚に質量 26kg に対して
HITは14kgと 軽量で屋根への負担が少なく 地震にも安心だと思われます。

続きは次回に・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や
小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください.

おはよう御座います。
寝不足と花粉症ですっきりしない朝を迎えました。

テーブルの上をパッと見ると。
関西電力の 検針表が。

売電

太陽光発電による 3月から4月上旬の売電です。

そんなに 天候は良く無かったかと思うのですが、、、 14,544円入金が有るそうです^^

これからの 季節はとっても助かります。 日中の電気代は 0円です。 夜利用する電気代と差し引きしても

プラスになります。 オール電化ですから、 14000円も使いませんから♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や
小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください

こんばんわ^^

今シーズン初のシーバスに出かけました。
1人はさみしいのでチビも連れて・・・・(汗
現地についてみると結構な風・・・・

ルアーが飛びません(汗

釣りになりそうじゃなくて、せっかく来たし プチ観光でも(笑
近くて意外にも来たことが無いもんなんです^^

笠松公園

初めてのケーブルカー ちょいと興奮

なにやら新しく出来たらしい 展望台
笠松公園

足元が透明なガラスで結構怖い!

笠松公園

天気はいいけど PM2.5のせいか霞んでます。 絶景です。
テレビで良く見る風景

笠松公園

実は初めての股のぞき!

笠松公園

見た事の無い人にはネタバレしてしまいますね^^;

天に昇る竜の様です^^

笠松公園

リフトにどうしても乗りたい言うもんだから
急いで乗り込みました^^
運行は16時までで ケーブルカーより早く営業が終わるそうです。

笠松公園

なんか いい感じのカフェを発見したんだけどね~ 次回のお楽しみにします^^

パックンマックンの撮影クルーと遭遇 なんの番組だったのかな?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や
小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください

こんにちは。

4月も中旬にさしかかろうと言うのに

花粉症は治まる兆しも無くマスクが離せない状態で

苦痛な毎日を過ごしています。

この季節にもなると 太陽光発電システムが



バンバン発電しています。 
MAXで4.0kwのシステムなんですが、 
ここのところ天気が良いので
4.0kwを発電してるの良く見かけます。
発電効率は全く衰えていないです。

話は 変わりますが、
関西電力は5月1日から 電気代を値上げされます。

値上がりにあたって 
「オール電化は もうあかんね~」
とか 
「電力不足で オール電化の家はどうなん?」
っと質問をされます。

原発の事を考えると 賛否両論だと思いますが

今 言えることは 値上がりしようが、せまいが 、 電気は必要なわけです。
熱源に関しては ガスも原油も高騰し 負担が大きくなっているのは現実です。

関西電力では 違例の値上げで 一般家庭の負担が 平均9.75%あがるそうです。
従量電灯Aという 契約種別では 6.68%の値上げ率 一世帯あたり 約457円

オール電化では 14.44%の値上げ率で 1615円の負担増です。
オール電化の電力料金は上げ幅が大きいです。

が、

ここからが本題です。

オール電化のお宅には そもそも 月々の光熱費 (ガス代 灯油代)がありません。

この光熱費が無いので 家庭にもよりますがガス代 約4000円 灯油代約5000円
が 毎月必要ありません。

まぁ あくまでも 上記の値段は 良くお聞きする一般家庭の光熱費ですが
約9000円はお得にります。 

一般家庭の光熱費 ガスや灯油も 燃料費高騰は同様です。
オール電化は今回の値上げがあっても十分光熱費メリットがあります。

オール電化のお宅に関しては 深夜電力の利用金額が 通常の1/3であることも
変更はありません。

ここからは もっと 大切な事ですが、
約2年後の 平成27年4月1日以降の ハッピーeプランの申込はできませんし
ハッピーeプランを一旦変更すると はっぴーeタイムの契約にしかできません。

何を意味するかというと、 

平成27年4月1日以降は オール電化にしたとしても
電気代の10%の値引きが適応されない訳です。 

オール電化住宅は 電気代が時間帯で違うだけでなく、 10%の値引きをしてくれるという
おいしいメリットもあるわけですね。

メリットの多くあったオール電化も2年後には少し厳しくなりますが、
約1万円の光熱費の節約には変わりがありません。

平成27年4月までに オール電化にすると お得です。
内容を正しく理解すれば オール電化はまだまだ十分なメリットがあると言えます。

オオエデンキでは オール電化春のキャンペーンを開催中です。
詳しくは こちら を どうぞ^^

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や
小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください

こんばんわ^^

今日は春一番? とんでもなくいくらいの風が吹き

全国的に大荒れ。。。。死者まででたとか・・・・(汗

先日手に入れたトレッキングシューズも出番無しって感じ。

春休みの最終日だというのに・・・・・ 結局今年もどこにもいけずでした^^;

そんな休みに 家族の為に パラパラチャーハンを作ってみました^^

パラパラチャーハン

隠し味に オニオンスープの素を入れて コクを!

子供たちも

”美味い”

って食べてくれました^^ 決して言わしてませんよ^^^

春休み思い出作り出来なくてごめんね~(汗

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や
小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください

今日は暖かかったですね。
丹後でも24℃ もうパッチは脱がないと・・・(笑

桜も満開で!

桜 満開

思わず写真撮っちゃいますね^^ スマホだけど…….(笑
少し仕事が落ち着き 例年より少し遅めの 今まで施工させて頂いた
太陽光発電システムの定期点検に行ってきました。

太陽光発電

天気が良くないと屋根にあがれませんから、まだの客さまお待ちくださいね^^ 順番にお伺いします^^
ボルトの緩み 瓦の割れ パネルのヒビや変化 配線 発電出力etcを点検させていただきます。
この現場は 海辺なんですが 3年たっても 錆び一つありませんでした。

全く異常なし!

そして

発電も良好です^^

話は変わりますが、

突然トレッキングを始めたんで、

普段に履くブーツを何足か履いて登っていたのですが、

足が痛かったり 滑ったり、デザイン志向で歩くのに向いてないような ブーツばかり・・・・・

っで、

念願の トレッキングシューズ(安いやつですが)

トレッキングシューズ

買っちゃいました^^

さぁ 次はどこに登るかな? 楽しみです^^

お世話になったのは 地元 京丹後市の遊星舎さん WEBはこちら

やっぱり専門ですね~

よ~しってはりますわ(笑

いろいろアウトドアのイベントを主催したりとか

活動的で気さくな店長さん。

またいろいろ教えて貰おうと思います^^

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆