» 修理のブログ記事

いつもご訪問頂きありがとうこざいます。

お客様から依頼で他店から購入のエアコンの修理を頂いた。メーカーは富士通。

下調べをして現地に向かいます。

昨日まで正常に動いていたらしいのですが、ウンともスンとも言わないとか?

現場につくと、お客様の言われる通り全く反応しない。
一般的にエアコンの修理はインバーターをうたがうのですが、今回はなんか様子が違う。
相棒の

image

デジタルテスターをあてて調べていきますと。

原因は

image

こいつ。
分電盤の漏電ブレーカーの片相二次がわに電圧が出ていない。

本来なら漏電ブレーカーだけ交換させていただくのですが、近い将来リフォーム予定があるとか

っということで、リフォームに対応できる分電盤に交換させて頂きました。

image

カバーがついてスッキリ!

image

こういった停電させてする作業は、建物の中でもありますので、手元が暗いです。
勿論照明つきませんし。

ここで、役に立つ

image

充電式LEDライト。

明るくて、8時間も灯ります。

長時間の停電作業も安心ですね。

これくらいの作業なら30分で完了ですが(笑)

image

元気に動き出しました。

いつもご訪問頂きありがとうございます。

年末は慌ただしいですね。
そんな時にパソコンのトラブル。
カーソルの動きが辿々しい(笑)。

たいがいそんな時は、熱暴走。
冷却系トラブル。

パソコンをばらしてみると、



やっぱり!

がっつりでした。
年末の大掃除はパソコンの内部も必要ですね。

いつもオオエデンキスタッフブログにアクセス頂きありがとうございます。

今日は炊飯器のお話です。

近年炊飯器も高価になりました。

米どころ丹後のお米は美味しいですから、当店でも高級な炊飯器をご指名頂くことが多いです。

毎日食べるごはんですから 少しでも美味しく頂きたいと思うのは誰しも同じ思いではないでしょうか?

さて どんな高級な炊飯器でも 4,5年もすると 保温しとくと 黄ばみ激しくなったり、

嫌な臭いがするケースが多いように思います。

そして 釜の下の方ごはんが 水滴でべちゃべちゃして パラパラになったり。

逆に カピカピで黄ばむケースもあります。



少しでも美味しく頂くには 保温せずに レンジで温めして食べる方法もありますが、保温の方が美味しかったりします。

ですが、新品の時は問題なく 保温のごはんが食べれたのに、年々 黄ばんだり、臭いがしたり。

嫌な思いをしたことがありませんか? たぶん皆さん有るのではないでしょうか?

実は 保温機能を使っていくうちに、 ゴムパッキンの劣化や 蒸気を吐き出すところの汚れや 通気の悪さが原因で

こういった症状がでます。

保温ヒーターの調整が狂っているせいで こういった症状になります。

臭いは雑菌の繁殖なんかも考えられるそうです。 どちらにしても

高級な炊飯器 4年や5年で買い替えるなんて出来ないですね。

メーカーこういった 症状は確認していますので それなりの調整や 修理で直す事ができます。

パッキンの劣化や使い痛みに関しては 修理が必要となりますが、

マイコンの中に 保温中の温度の調整をすれば直ります。大体+-9度くらいは調整が聞くと思います。

少し特殊だったり、メーカーや 機種によっても違うので ここで方法は記述できませんが、

こういった症状でお悩みに方おられましたら ご連絡ください。 調整で直るようでしたら無償で調整させて頂きます。



日本人ですから 美味しいごはんが一番ですね^^

おはようございます。

10月1日から

CS(お客様満足度)向上の為

新しい保証制度を導入しました。

エアコン 10年保証

家電品 5年から7年(選択できます)が対応となりました。

オール電化は従来通り 10年の保証ができます。

太陽光発電につきましても、機器保証 15年 パネル出力保証20年に延長になりました。

実はパネル出力20年ってのがすごいんですよ。

これはpanasonicが凄いのですが、 海外製特に中国製のパネルは パネルクラックが新品で多くみられ

新品の時はわからないのですが、数年すると一気に発電しなくなるそうです。パネル状に思い雪がのしかかったり

屋根の上は過酷環境なのでしっかりしたものでないと 気が付かない間に 壊れていて

パネルが屋根にひかれているだけなんて事になるそうです。

今後とも よろしくお願いします

いつもご訪問いただきありがとう御座います。

近年オール電化や太陽光発電システムの訪問販売や電話勧誘が多いようです。

勿論、当店にも電話がかかってくるんですよ。

「関西電力ですが、オール電化電化や太陽光発電システムはご興味有りませんか?」
とか
「三菱電機です。太陽光発電システムはいかがですか」
と言った、メーカーや関西電力を装う手法のものが一番悪どいですね。

それ以外でも、大阪や滋賀の方から 訪問販売でオール電化を勧められ
「お隣さんもされましたから、一緒に如何ですか?安心して………」
なんて話しもよく聞きます。
ですが、

数年後故障や問い合わせの電話をしたら電話が繋がらない。
このパターンは多いですね。
「オオエデンキさん 訪問販売で買ったんだけど 温水器直してもらえんやろうか?」

「勿論、修理させていただきます」
そんな やりとりが良く有ります。

会社を起こしては潰す そしてまた起こすそのくりかえしの都会の業者
そんな商売のやり方があるそうです。
アフターをやらないというのもどうかと思います。

アフターはメーカー任せそんな業者も少なくありませんが………

いつもアクセスありがとうございます。。

今日は生憎の雨。

しかも風もそこそこ。

せっかくの桜は週末まで?

入学式まで散らないで欲しいです。

こんな天気に打って付けの仕事は



体育館の水銀灯のたま替え。

春休み中に終わらせる事ができました。

体育館は既に入学式の準備がされていました。

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や

小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください。

今日は 皆様からよく寄せられた問い合わせ、またはオオエデンキが工事の際に体験した、電気工事の困った話をご紹介します。

Q 久しぶりにエアコンエアコンを動かしたら暖かくならない(冷えなくなった) 少し前までは問題なかったのにどうして?



A 原因は何通りか考えられるのですが、



まず1つ目はエアコン室内機のフィルターです。フィルターがホコリで目詰まりしていると通常の冷暖房の能力に支障が出る場合があります。フィルターの掃除はこまめにしましょう。



2つ目はエアコンのガス漏れです。施工時のミスにより室内機・室外機のパイプの繋ぎ目からガスが漏れてしまっていることがあります。この場合、エアコンのガス補充をしないといけなくなります。



3つ目はもともとその部屋に合った容量のサイズのエアコンを取り付けているか?です。エアコンには大きさがありお部屋の大きさなど             に合ったタイプの物を付けないと余計に電気を消費したり、冷暖房使用時に全く暖かくならない(冷えない)などの問題が起こります。なので、お部屋のサイズにあった大きさのエアコンを取りつけるようにしましょう。







Q エアコンとつけていると室内機からポタポタと水が垂れてくる。



A 原因は2つ考えられるのですが

先ず一つ目は施工ミスです。室内機と運転時に室内機から水を外に逃がすドレンホースがあるのですが、そのドレンホースに適度な勾配をつけてあげないと室内機の中に水が溜まりそれが室内に漏れ出していしまいます。

二つ目は水を逃がすドレンホースの出口付近にゴミや虫の死骸で詰まってしまう事もあります。出口が詰まってしまって水が逆流して室内機から漏れ出す事もあります。

こういった症状が出た場合は至急連絡してください。





Q エアコンを使っていると室内機のほうから「ポコポコ」と音がする。



A マンションなどの機密性が高い部屋では、室外と室内の気圧の差によって「ポコポコ」と音がする場合があります。専用の部材を取りつけると音はなくなります。

取り付け費用は部材代を含めて3150円となっています。(出張費別)





Q エアコンを運転すると室外機の周りが水浸しになる



A 冷房時は通常室内に溜まった水分を外部に排出するのですが、水浸しとなるとドレンホースの設置の仕方に問題があるのかもしれません。暖房運転時は霜取り運転を最初に行います。その時室外機から、霜取りをした水が流れ出します。どちらかの症         状で気になる場合はドレンホースの手直しも可能です。



Q エアコンの室内機と室外機を結ぶ配管がボロボロになっている。



A 室外に出ている配管パイプは紫外線や風雨によってある程度の年月が経つとヒビ割れたなど劣化していきます。防ぐにはエアコン施工時に配管カバー(別途料金)の使用をお勧めします。もちろん、配管テープの巻きなおしもできます。室外の配管の劣       化等が冷暖房の能力に影響を与える事もあります。



Q 冬場になると朝と夜にテレビが映らなくなる。昼は映るのにどうして?



A 冬場の寒い朝・夜にはアンテナ端子とテレビを結ぶアンテナ線が寒さで縮んで、本来接触している部分から外れてしまい映らなくなることがあります。アンテナ線の接触部分の手直しが必要になります



Q 2階のテレビを消すと1階テレビのBS・CSが映らなくなるのですが?



A 基本BSアンテナは電力によって動いています。テレビなどから電力を分けてもらって動いているのですが、一つのBSアンテナから数台のテレビでBSを視聴する際は、BSの電波を各部屋に分ける分配器が必要となります。その際に不適切な分配器を         使用した際にこういった事例が起こります。使用している分配器が片通電もしくは両通電かのご確認が必要です。



Q 冬場になるとよくブレーカーが落ちるようになるですがどうしてですか?

A 冬場は熱を発する(電子レンジ・炊飯ジャー・食洗機・トースター・エアコン)などの電化製品を良く使いますが、熱を発する電化製品は、特に電気を消費するので、一度に使用するとブレーカーが落ちやすくなります。なので容量の大きな電化製品に専          用のコンセントを作るなどで解決します。



Q 洗濯機や便座の蛇口から水が滴っているけど大丈夫でしょうか?



A あまりいい状況ではないですね。洗濯機も便座も蛇口・水道管の繋ぎ目の劣化で水漏れが進行して、ほうって置くと大きな水漏れを起こして部屋中水浸しになって、マンションなどでは床下浸水などの二次被害も考えられます。洗濯機の蛇口はニップル        などに交換、便座は手直しをした方が良いです。





Q 蛍光管を交換したのに照明が付かないけど?



A スイッチ(電源)を入れて照明が付かない場合は電源と照明の間にあるグロー球が悪いかもしれません。昔で言う豆電球に近い物で電気屋さんに200円ぐらいです。



Q テレビで2つの放送局だけ映りが悪いだけど?



A アンテナの電波は様々な要因が考えられるのですが、アンテナ・ブースター(電波増幅装置)・アンテナ線・壁端子の老朽化など様々な原因が考えられます。電波のレベル(強さ)を測る機械で一度確認させて頂けたら詳しい状況がわかります。



Q エアコンの室外機の音がうるさいだけど



A 室外機を置いてる場所によっては振動などで音がうるさく聞こえます。対応としては室外機の下に防振ゴムを敷く事で軽減されることもあります。



Q 家のテレビが急に全部映らなくなったのですが?



A ブースター(電波増幅器)の電源が抜けている可能性が大きいです。映らなくなる前にブレーカーが落ちた・掃除でコンセントを抜いたなどありませんでしたか?

電気の困ったのいろいろ 疑問etc 気軽にご質問ください


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証
Panasonic エキスパート工事店
太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”






★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や

小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください。

電気屋なので色々な電気製の修理もします。

近年気になる修理の紹介です。



ドラム式洗濯機です。

修理箇所は ドアロックが外れない

っとの事だけど。

故障の原因は使う側にあるケースが多いかと。

もちろん ドアロックだけでは有りません、電気系の故障も。

っと言うのも

使う側が 洗濯機に指定された洗剤より 多く投入するケース。

少しくらい多いほうが良く汚れが落ちるというような勘違い。

洗剤を多くいれると 水に溶けず 必要以上に石鹸カスが残り 色んなところに泡として

流れ込んでいくのです。

上記の写真の茶色い部分はずべて錆なのですが、

泡状になった洗剤で、洗濯機のあちこちがヌルヌルしています。

結果大切な電気系部品が錆びて動作しなくなります。

特にドラム式だと 使用する水も少ないのですよね。

水の量に対して溶ける洗剤の量は決まっています

多く洗剤を入れても溶け残りが石鹸カスとなり

カビの原因や、電気系の故障の原因となるので気をつけましょう^^
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証
Panasonic エキスパート工事店
太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆