» トレッキイングのブログ記事

いつもご訪問頂きましてありがとうございます。

桜満開ですね。
きっとアチコチのblogで紹介されてると思うので、桜ネタは置いといて、

週末弾丸で登山へ

っと言いましてもロープウェイで

image



2156mから眺望

なかなか絶景

さてここはどこでしょう?

いつもご訪問頂きありがとうございます♪ いつの事だったか 四国にうどんを食べに行っているときに 迷い込んだ祖谷峡、自然に恵まれた渓谷 そびえる山々は パワーを感じるもので、機会があればもう一度訪れたいと思っていました。 徳島県 吉野川の上流 祖谷峡 大歩危 小歩危 写真は 大歩危 子供の日でもないのに こいのぼり 昔訪れたときもこうだったな。 そのときは渋滞で一本道は大渋滞でした。 今回は スイスイで 前回寄れなかった 遊覧船から見る景色はとても綺麗でした。 めちゃめちゃ綺麗な川には ニジマスや鯉がウヨウヨ泳いでいました。 大歩危とは 昔この川沿いの山の上に道があり その道を行き来する時 大きな歩幅だと危ない道だと言う意味があるそうです。 小歩危は 小さい幅だと危ない道があるそうです。



さらに20kmほど車を走らせますと、 かずら橋に。 前も渡りましたが、



ここを長女抱っこわたった記憶が^^

次は家族で来よう♪



みんなおびえてました(笑



お楽しみの昼食は 鮎と



祖谷蕎麦 太目でモチモチが特徴 。僕はすきですよ^^

もちろんお土産にも

茶店をを出たところには



とても迫力のある滝があります。

前回は全くのノーマークで知りませんでした(汗



天気が良く暑い日でしたが マイナスイオンたっぷりです。

渓谷に癒されたところで 徳島県とお別れで

香川県へ移動です。

徳島は高い山々に囲まれていましたが

香川にくると平野部が多いです。

そして、何度きても スルーだった 琴平神社へ



時間が遅めだったので、少し人がすくなめ?



お土産やさんが軒を連ね



何度も何度も 鳥居をくぐり700段越え?



こんなお参り大変ですね。



ですが、登山部はさすがです。

奥社までいくというのです。

昨日の登山で足は筋肉痛だというのに・・・・



ここで待ってようかと思ったのですが、

もう2度と来ないかなってことで頑張りました!



奥社までいったことのある人しか見る事ができない

天狗とからす天狗

下山まで1時間半 結構な登山ですよ。

大男の階段しんどかった~~



マップでみるとやっぱり遠いです^^;



知りませんでした、 琴平神社って こっち系だったんですね。

大漁祈願して 帰路につきます。

最後の見所 僕の大好きな

与島



ここ



らしいです。

っと言うことで



丹後も負けてません!(笑

っと言うことで

楽しい遠征でした! 次の遠征は 西日本一に登ってみたいです・・・・・って きっと無理ですが(汗

最後まで 読んで頂きありがとうございました。

いつもご訪問いただきありがとうございます。

梅雨に入った?のか ようわからんですね。

今日はとてもいい天気 日陰だと肌寒いくらい。

先日の 剣山のつづきです。

鎖の行場を抜けると 歩く事20分くらいで 山頂です。

山頂では登山証明書なるものを販売していました。

帰りに買って帰るつもりが、 結局別ルートで降りることとなり

買えずじまいに。。。。



安全登山をお祈りして 三角点へ向かいます。

ちなみに山頂ヒュッテは工事中でした、



展望デッキが整備され自然を残すための配慮が見られます。



1955m 剣山山頂です。



こちらに見えるルートはお隣の山 一ノ森へ向かうルート

今回は見送りです^^;

さて 本題の 次郎岌へ



この尾根を歩いて てっぺんへ 約1時間のトレッキング 見た目は 緩やかですが、

歩くと結構足にきます。

急こう配もかなりあるので 侮るなかれ!



高い危ないげなところを見ると ついつい写真を撮ってもらいに行ってしまいます^^



高い所が好きなんですね きっと^^



何やら友人の背中に・・・・・

昼食の準備らしいです^^; 自然解凍だとか・・・・(笑



丁度昼過ぎくらいですかね、次郎岌山頂到着。

ここからは お楽しみ

昼食タイム!



友人の この日のために買った フライパン と コンロ そして

次郎岌で食べる鹿児島牛だそうです。



いやはや 美味しいに決まってますね(笑

コーヒーも沸かして1時間以上ゆっくりしました。

あとは下るだけですが、 予定より変更して 別ルートで下ることに



二郎岌からみる 剣山です。



楽しみながら歩く事がモットーですから^^

いろいろやりますよ^^



来た道をもどるより やっぱり良いですね。 見る角度が違えば見える 山々も違います。

四国は高い山がとても多く 山の向こうに見える山々がとても綺麗です。 天気がいいと大山も見えるそうです



途中寄り道をして



御神水を頂きます。

100名水に一つなので ポットを空にして 持ち帰りました。

ミネラルいっぱいで 冷たくて、とても美味しい水でした。



ボコボコと湧き出す感じがとても神秘的です。 若返りの水で腐りにくいのが特徴だとか。

ここから20分ほど下れば

リフト乗り場でした。



とりあえず 記念にみんなで撮影! スマホの連射機能っていいですね^^

次回は 続編 四国見どころ満載ツアー’(笑

いつもご訪問頂きありがとうございます。

最近早寝 早起きで ブログ更新しようと思うと

うたた寝をしていまい、そのまま爆睡してしまいます。

朝は ウィーキング4kほど歩いていまして

食べるものは 朝のパン意外は 炭水化物抜き、昼食と夕食にはサラダボール一杯食べてからのおかず~

こんな食事も 1ヶ月も続くと慣れるものですね!

おかげさまで、  148以上あった血圧が →118 と まるで 健康優良児にはや代わり

努力はするもんですね^^

さて 剣山のその②なんですが、

実は剣山には沢山登山のコースがありまして、 わざわざ 遠回りで山頂に向かいます



左のほうに なにやら あやしげな言葉が  「くさりの行場」って

これは行ってみるしかないでしょう!♪



せっかく登ってきたのに下る しかも険しく(笑

そして



なにやら 怪しい。 しかも めっちゃ狭いし。



あるある 鎖が。。。。でも楽しみ(笑



ほんま狭すぎ しかも斜度80度以上はあるんじゃない? 鎖が無かったら絶対登れませんね。



迫力ある写真は無いですが、実際行った人しかこのスリルは味わえないですね^^まぁそれも醍醐味。

よく見ると



鎖はこの岩に引っ掛けてるだけ・・・

しかも40年以上前の鎖です(笑

一応言っときますが これに5人ブラ下がりました(汗

事前に知っていれば 1一人づつ登ったのに~(汗

いつもご訪問頂きありがとうございます。

先日 山に遠征に行ってきました。



剣山 1955m制覇!!



雨の予報も 晴れ男が集まれば 天気が良くなるものです。

剣山は 1955m 西日本で第2位の山なんですよ。

っといえど



1800円ほど払えば 山頂近くまで リフトで往復してくれます。

リフト使わなくても この間は1時間ほどなのですが

リフト降りてから 30分ほどあれま山頂です。

楽々登山 たまにはこんなのもいいかな(笑

っと 実は



今回の目的は お隣の 次郎岌 へのトレッキングなんですね^^

写真の 中央てっぺんまで行くんです。道のりはかなり遠いです。

いつもご訪問頂きありがとうございます。

今年入って一発目、いちがお山に登ってきました。

2時間も有れば充分登って降りてこれるので
気楽に行けます。

image

毎年登って、ここで紹介してるから、代わり映えは有りませんが、

image

2月に登るのは初めてかも?
そして、

image

子供もついてきていません。

image

NEWアイテムで自撮さくれつ(笑)

image

image

近くに海が見えて眺めは最高!
体がなまって、息切れ半端ない感じ!

やっぱり身体は動かしてる方が体調いいですね。

春は楽しみです!

いつもご訪問頂きありがとうこざいます。

先日、山好きな友人の新年会がありました。

会場は和み庵空と海

こじんまりとしたサンセットが綺麗に見れる宿です。

image

お料理は最高です。

image

品数も豊富

image

image

焼き物は目の前で焼いてもらえます。
写真は有りませんが、焼き牡蠣も

image

山の話も弾みます。

image

〆は蟹座の炊き込みご飯
いろんな山での経験話や、
綺麗な山の写真はの見せあいっこ。

image

話の内容がまとまっててええ感じです。
今年のメインは夏前に四国の山にみんなで行くことに。

それまでの体づくりもみんなでやろうと。

とりあえず、まとまりのある会でした。

いつもご訪問頂きありがとうございます。
今年もトレッキング頑張って行こうと思います。

昨日は日本一に登って来ました。
まずはこちら、

image

大阪の山と言えば天保山。
4.53m(笑)
となりの人工山の方が高い!
思わず探しましたよ(笑)

そして

image

日本最大級観覧車。
スケルトンに乗車し

image

御満悦(笑)

image

大阪もやっぱり寒いですね。

いつもご訪問いただき ありがとうございます。

10月5日日曜に 久美浜町で 高龍寺ヶ岳の登山祭があり参加してきました。



現地到着に到着と準備が遅れたせいで みんな出発した後でした。

ここのテントで受け付けを済ませます。

台風の影響もあったので

少し雨降りでしたが 登山道は全く問題ない程度です。



模様がよくないせいもあり 山頂は霧に包まれ あいにくの景色ですが 晴れていれば素晴らしい景色です。

ここは芝生がきれい敷き詰められていて お昼寝するのも最高なんですよ。

芝生の手入れは シカが新芽を食べるからだそうで、全く手入れはしてないそうです。

このお祭り 山頂まで登ると完歩賞の引換券がもらえ下山してから景品がもらえます。

景品は内緒です^^(笑 結構貴重なお品を頂きましたよ^^



ここから 久美浜湾がみえるはずなのですが・・・

今年は昨年よりここの登山に行く約束をしていたのですが、

例年だと地元の祭りの準備が入る日なので今年で最初で最後の祭参加となりました。

久美浜のこの地域は秋祭りがないとかなんとか・・・

とても きれいな山なので一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

いつもご訪問頂き有難うございます。

UPしにくいからって 載せてなかったトレッキングです。

お盆休みに木曽駒ヶ岳(2956m)に 家族でいってきました。



宿泊費節約の為 麓でキャンプ!

実は これも楽しみの一つ!



ローストビーフも上手く焼けるようになりました。



せっかくのトレッキングは 雨。写真は 標高2800mあたりです。

真夏だというのに 気温は10度未満。 横殴りの雨でずぶぬれです。

雨具も歯が立ちません(汗



雪だってあるですよ

横殴りの暴風と雨で 結局目的地木曽駒ヶ岳の頂には立つことが出来ませんでしたが

晴れていたら 見るはずの風景が

こちら



千畳敷カールです。ここの山頂に立つ予定だったのですが

上から見ると



こんな感じ ここまでは登ったんですけどね。



こんな状況でした・・・・残念。

下山してみると大雨洪水警報が。。。。入山規制までかかっていたようです。

ですが 次の日は



こんなアクティビティーや温泉もあり とてもいい思い出になりました。

来年もう一度リベンジしたいです。