有難いことに、ブログを読んで頂いた『おまめはん』様より

ティラミスのレシピを教えて~♪と嬉しいコメントを頂いたので、

調子に乗ってレシピ載せさせて頂きま~す

用意するものは、

卵黄‥‥‥2コ

グラニュー糖‥‥40g

マスカルポーネチーズ‥‥2コ(うちは雪印のマスカルポーネを使うので2コとしました。)

生クリーム‥‥1パック

ビスケット(スーパーの100円コーナーにあるので充分)‥‥一袋あれば充分

こんな感じの。

純ココアパウダー‥‥お好みで。

濃い目のコーヒー‥‥250cc~300ccくらい。

こんだけですよぉ~。

レシピ

1. ボールにマスカルポーネと卵黄を入れて混ぜておく。

2. 別のボールに生クリームとグラニュー糖を入れて

  軽く角が立つくらいにしておく。

3. 1のボールに2を入れて軽く混ぜ合わせる。

4. またまた別のボールに、マスカルポーネについている

  エスプレッソソースと濃い目のコーヒー(冷めたもの)を入れ混ぜる。

5. 4の中にビスケットを浸し、充分吸ったら

  ティラミスを作りたい容器の下に敷き詰める。

6. 5の上に3の半量を入れ、平らにならす。

7. その上にまた同じようにビスケット→3を敷く。

8. 容器にラップをして、ビスケットに生地がなじむまで冷蔵庫で寝かせる。

  (私は夕方作って、次の日に食べます。)

9. 表面にココアパウダーを振って出来上がり

  (早めにココアを振るとココアが水分を含んでべチャッとなるので

  食べる少し前がいいと思いますよ)

あまりに簡単過ぎて、えっ?!って感じだと思いますが、

食べたらきっと、えっ?!ってビックリするくらい本格的ですよぉ~

是非、作ったらアップしてくださいねぇ~おまめはん

読んでもらって嬉しいなぁ~ 下のボタンをぽちっとなとクリックしちゃってくださいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宮津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ
にほんブログ村

おがみ工務店ホームページ

ホームページはこちら!

カレンダー

2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カウンター