「霊仙山」は別世界

| |

4/2(月)世間では入社式や大学の入学式で
バタバタしている最中。(た)はのんびりドタバタ(どっちや)
「霊仙山(りょうぜんざん1,084m)」に山行してきました。
滋賀にある⛰大パノラマがひろがる人気の山です。
興味はあったのですがなんか近寄りがたい山名で、
積雪も多く後回し気味の山でした。


一周したいのですが時間の都合上、
「榑ヶ畑の登山口~汗拭き峠~五合目見晴台~お虎ヶ池~
霊仙神社~山頂」のピストンです(約7km)


(7:40)「榑ヶ畑(←なんて読むんやろ)登山口」に
車をポイしてレッツラゴー!!駐車場一番乗りや。


20分ほど歩くと山小屋発見。気味悪いのでスルー(スミマセン)
ココから本格的な登山開始です。
山小屋の2階の窓などは絶対見ないようにする🐷怖がりさんです。


(7:55)💦「汗拭き峠」確かにじんわりと汗が出てきます。


峠を左折して尾根を🐍オネオネっと。。。


🍀森林浴で濃ゆい酸素を注入。
細胞レベルで喜びを感じます(はぁっ?)


(8:35)「五合目見晴台」
展望台やのに遠くはかすんでいて何も見えない。


木々が減り高原の雰囲気。岩がゴリゴリ登場。


殺伐とした風景、恐山ってこんな感じかな?
🌼春に来ないといけなかったのかも。


ジャジャジャジャーン!スッゲー広大なカルスト台地が目の前に。


春には福寿草や様々な花が咲くらしい。
「近畿百名山」と「花の百名山」やって。
わかるーーー今は想像できないが。


殺風景で非日常的な空間。
もぉーーーカラスの軍団がうるさいわ!
「縁起でもない!オレまだ死なんわ!!」


鳥居とお虎ヶ池が現れる(なんでこんなところに)
霊仙って言うだけあって、おどろおどろしい。


🏔残雪も所々に。空気がちめてぇ~
上着と手袋を装着。


霊仙山の山頂が見えてますよ。
山道も続く。


雪もタンマリ。4月2日やのにね。


本来なら「伊吹山」や「白山」も見えるんやって。


(9:25)九合目の「経塚山」
滋賀県にもこんな風景があるなんて・・・
確かに武奈ヶ岳の時もこんな感じやったわ。
奥のモッコリが最高点です。あとちょいモッコリ。


(9:35)「霊仙山最高点」お墓みたいヤン。


次は一番左にある「霊仙山山頂」に向かいます。
あとちょちょっとモッコリ(←もぉええわ)


(9:50)カラスを追っ払い「霊仙山山頂」に。
360°大パノラマ。


(南の方面)


西を望む


東側を望む(真ん中の山がさっき居た最高点)
このあとお得意の下りを🐖ドタバタ駆け降り(10:45)駐車場へ
2時間チョイでコノ空間。人気のある山やわ。

✨山は4月14日(土)15日(日)に舞宝展があるから少しおあずけです。

Facebookも見てくださいね。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ