3/20(定休)のさっき、雨が心配でしたが山行ってきました。
夕方から用事が入っているのでお近くをチョイス。
で、福井県若狭三方五湖にある「雲谷山(786m)」です。
あまり標高も高くなく楽々ハイクの予定でしたが
総歩行距離が10km越えに残雪のダブルパンチで汗だくでした。


福井県若狭の三方五湖の東側に鎮座しています。


国道27号から右折して立派な石碑を横目に直進。


⛩到着。「弘法大師」もおられ由緒正しいお寺です。
登山口と駐車場があります(ありがとうございます!)


登山口は「三方石観音」の寺社裏から。


(9:30)登山口。でわでわカッパスタイルに変身してGO!!


舗装された山道(第3展望台までですが)
鹿のコロコロウ〇チをステップでかわしながら
♪ルンルン遥かな旅です~♪


(9:50)第1展望台。
分厚い雲と三方五湖。日本海の天気だ。


単調な山道がダラダラ続きます。飽きるなぁ
(起伏に富んだ山がやっぱエエわ)


(10:15)第3展望台
5つ湖が見えてるのかいないのか・・・よー分からん。


松の葉がビッシリ。フワフワ絨毯状態。
頭の中は🎶サカナクションの新宝島🎶がヘビロー。


湿気を含んだ森のニオイがプンプンします。
普段、鼻毛が伸びそうな国道沿いにいるので新鮮な空気チャージ。


今シーズン北陸を襲った豪雪の残り雪です。
モヤがかかって幻想的。夢を見ているかのような空間。
でもとても寒い。。。


残り1km地点で道は少し谷をくだり雪に覆われたエリアへ。
そうです!!🐷完全に”ルート”を見失いました。っていうか雪の下。
雪には足跡が一切なく(鹿はあったわ)枝のテープが頼み。
この標高の山で引き返すわけにはいかない!!マーク探しちゃる!!


GPSと五感(迷子する悪い例)を頼りに少し進んでは
自分の足跡を辿り戻る。🚩🚩の繰り返し。
⏱完全にタイムロスです。


“雲”のように真っ白な”谷”です(だからかぁー)


アリンコみたいに足跡とフェロモンを撒きながら、
🔦なんとか山道を見つけ再スタート(メッチャ焦った)


雪に足が取られ太モモがプルっています。
「慌てない慌てない一休み一休み」


(11:55)「雲谷山」三角点にゴール。
寂しさと寒さでタッチアンドゴーです。


360度ガスっていて何も見えましぇ~ん(帰ろ)
🐵🐵奇声を発しながらこちらを伺う猿の群れに遭遇
(メッチャでかいやん)強い気持ちを胸(怯えながら)に
右手に棒を持って万一に備え臨戦態勢をキープ。
(13:20)登山口になんとか生還しました。
春とはいえ残雪に猿に・・・

💪くっそー戦ってやったのにぃー(池乃めだか風)

まぁ色々あったボッチ登山でした(🐷た)

Facebookも見てくださいね。

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ