2月27日のさっき、京都府ほぼ中央にある長老ヶ岳(916.9m)に
京都市在住の幼稚園からの友人イヌちゃんと降臨です🐶🐷
⛰ハイシーズンには登山者で賑わるらしく
長老さんと呼ばれ丹波地方ではシンボル的な山です。
時計まわり一周(7.5km)の予定でしたが。。。


イヌ寝坊で40分遅れ(必死の謝罪やったしまぁエエかぁ)
京丹波下山のスーパー「サンダイコー」さんで合流。
この辺りのスーパーはココしかない(地方の買い物難民あるある)


(10:55)登山口の駐車場に車をポイして気合い注入。


アスファルトの林道がダラダラ続きます。
時折急こう配に苦しむ🐶イヌちゃんと(🐷た)。


(11:05)少し寄り道をして🌳「七色の木」を拝みます。
なんで七色なんやろ?細かいことは気にしない!
それワカチコワカチコー!!


🐻熊注意の看板にビビりながらゲート向こうの世界へ。


(11:40)ほぼ中間の「東屋」
かなりの勾配が続き🔥心臓が燃えています。
2人とも🏉元ラガーマンで体が追い込まれること◎


✨非日常の景色に芸術的センスが開花したイヌちゃん。
シャッターを切ります(ガラケーかい!)


なんと遠投までご披露。まだまだ元気だ。
ここまでで5本のタバコ休憩(タバコはよくないでぇ)


雪の表面には3mm程の春の使者「雪虫」が

ブラウンモーニングリポートみたいにウジャウジャ
(クリックしたらわかりますよ)コレをイヌにぶつけます。


💦クタクタで尾根の無線中継所まで到着。
あと200mほどは急登&⛄雪中行軍です。


足がズボズボはまり、かなり苦しめられるがこうでなくっちゃ!
もう🌼3月やのに京都でも1000m近くはかなりの積雪やね。


(12:45)ようやく登頂(30cmの積雪)


イヌちゃん感動「お~来てよかったわぁ」


(北を望む)遠くに舞鶴湾が見えています。


東方向に目を向けると眼下には美山の村々が


南は京都方面


そして西方面。360°大パノラマです。イヌちゃんも感動。


2人で仲良くサンダイコーの「助六寿司」を食していると
京都府中消防署の若手10人程も訓練登山です。
フル装備で半袖の隊員もいます(若いなぁ)


中継所から時計回りで下山を考えたのですが、
積雪が凄く即決で「勇気ある断念」。来た道をピストンです。
今回で5回目のイヌちゃんとの山行。
ショウもない話、身にならない話、くだらない話(笑)
それでも相棒がいる登山もナカナカ良いものですね。
(今日はおおきにでした)

宝石・時計・メガネのグレースシオミでは
「新生活応援キャンペーン」を3/25まで展開しています。
🎁節目の時や大切な贈り物などはグレースシオミで(た)

※新生活でなくてもキャンペーン対象になりますよ。

Facebookも見てくださいね。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ