🌞2/20今日は兵庫県丹波篠山にある「白髪岳(722m)」から
「松尾山(687m)」へ時計まわり一周です。
活動距離約7kmほどの周回登山でしたが、
白髪が混じりだした(た)には少し堪えた登山でした。
多紀連山の一部で関西100名山でーす。
(紫部分一周)
↑白髪岳・松尾山コース分岐を発着です。


🚗舞鶴から1時間30分、↑アノ奥の山です。
(先週の奈良南部に比べりゃ楽チン近場)

(コース分岐)
(8:25)駐車場に車をポイして気合いを入れてスタート。
先客もなく最後までボッチ登山でしたが・・・👤。


まずは登山口までダラダラ林道を1.5km🐖突き進みます。
☀今日は天気で良かった。

(登山口)
(8:45)ココからが🔥急登の連続です。


(9:00)アレ?上のほうからお経が聞こえてきます。🗣こわぁ~。
立ち止まって静かにすると遠くの方でヤッパリ聞こえます(山伏かな)


ルンルンからコワゴワ登山にレベルアップ。
🙀こわぁ~。まぁええわ。コレも山の思い出やな。


(展望所)ようやく尾根まで出ました。奥が目指す山。


コノ展望所から望むと、🌸春はそこまでやってきていますよ。


お待ちかねのスリリングな岩場ゾーン突入です。


✌ドキドキ・ワクワクしながらエンジョイします。


ロープ場ですが、ロープは使いません(楽しい)


次は鎖場(鼻水ダーダーのくせにイキガッテ⛓持ちませんよ)。


✨キレイだ(たぶんアノ尖った山は三嶽やね)


ゴリゴリ尾根を進むとようやく、


(9:35)⛰山頂にオリャッ!!と到着。
評判通り360°大パノラマが広がります(おススメ)

(山頂から)
↑(北)山頂が岩山でこの質感・雰囲気は兵庫県多紀連山あるある。


↑(東)右の山が松尾山。左からぐるっと向かいます。
丹波篠山市内が見えてます。


↑(南)大阪、神戸方面(見えんなぁ)


↑(西)天気がよく最高のご褒美です。次は松尾山。
マッチョレ。


山頂からいったん下りなのですが急な北向き斜面で、
氷が覆っていて🐧ツルツル。キケンがアブない。
で、それを過ぎると緩やかな尾根ロード。
(光のシャワーで光合成します)


(10:25)そして松尾山山頂に。
ココは広場になっていてかつては酒井氏の山城跡ですって。


こんな高い所に城を築くなんてホンマ昔の人は偉い!!


(樹のすき間から白髪岳)休憩せずにそのまま🐷ドタバタ下山開始。


(10:25 高仙寺本堂跡)なんでこんな場所に・・・(スミマセン)


(11:00 不動滝)沢を下っていきます。


そして11:10無事終了。丹波の自然を満喫いたしました。
でもアノ20秒程のお経は何やったやろ。白髪が増えそうやわ。
(だから白髪岳なんかな?)
身も心も少し痩せた(🐷た)でした。

🎁2月28日まで「決算セール」やってます。
またそれに並行して2月25日から3月25日まで
「🍀新生活応援キャンペーン」も始まります。
お得な特典がいっぱいです。皆様のご来店お待ちしております。
宝石・時計・メガネ・補聴器の専門店
舞鶴 グレースシオミ(0773-62-0370)

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ