前日1月22日に「1月やし、雪とかあるんやろうなぁ~」
「天気崩れる予報やしどこ登ろうかなぁ」と思案。
舞鶴のチョイお隣さん福知山の北部にあります
「三岳山(839m)」にさっき🏔ピストンハイク山行してきました。

この頃、高い山に登ってないのでモンモンとしていますが、
冬期はこれ位でエエんです。


🚗舞鶴から1時間。⇑あの山です。🌞天気には恵まれた。


「三岳山荘」さんの駐車場に停めさせていただきました。
(ありがとうございます)


(8:40)ベチャベチャな登山口ですがレッツラゴー(片道2.2km)


♪ルンルンハイク気分なのにいきなりの急登で歩きにくい。
(兵庫県北部の土質は薄茶色で粘度質、水分を含むとニュルニュルに)
(ちなみに滋賀湖東から三重県の山々は砂地が多い)
(奈良県は茶色濃く栄養が富んだ腐葉土が多い)
⇑⇑あくまでも(た)の見解ですけどね。


杉林の間に光が差し込み素晴らしい登山道


山頂までお地蔵さんが道案内。村の人々に愛されている山なんですね。


高度を上げるにつれ雪も深くなります。
🐖雪っ子の(た)には最高(もっと積もれぇ)


「鞍部」も無事通過、尾根にでると左右の景色のご褒美が見られます。


どの山も尾根部からの景色は疲れを忘れさせてくれます。


(9:50)「三嶽神社」約2/3ほどの地点。
✨凛と空気が張りつめています。


境内が開けているので⛄積雪30cm位(ココから山頂まで残600m)


(9:55)雪に埋もれマークを見失いながらなんとか三岳山山頂に。


日本海側を望む。💨風が下から吹上げ鼻水も噴き出る💦


南側を望む


遠くに🐍ウネウネ由良川が見えてますよ。


(10:40)駐車場に。❄銀世界を堪能してきました(た)

🎉1月26日(金)~2月26日(水)まで
年に一度の『決算セール』開催です。
🎁ジュエリー・ウオッチ・メガネがお得にお求めいただけますよ。
皆様のご来店お待ちしております。
グレースシオミ 0773-62-0370

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ