2018 お初「妙見山」

| その他 |

☀1月16日(火)のさっき、初・ハツラツと山行です。
大阪北部にある「妙見山(660m)」は信仰の山であり
山頂に能勢妙見山本殿が祀られています。
人気のあるハイキングコースが5つほどあり
四季折々の顔をのぞかせてくれるらし。
(妙見山HPより抜粋)
ではでは2018年一発目、妙見山を満喫すべく「登り」は、
渓谷の美しい「大阪みどりの百選」指定の「初谷渓谷コース」をチョイス。


そして「下山」は一番北側にある「大堂越コース」で、
反時計回り一周(11km)を👌ハイクろうじゃあ~りませんかぁ。


(8:00)初谷渓谷コースの入り口(舞鶴から2時間)
🚗空き地に車をポイして体操そこそこでレッツラゴー✊


最初は林道をひたすらフォワード。🌳空気がウマい!
こんな場所にいたら鼻毛が伸びる事もなさそう。


林道も途中まで(そうでなきゃ)
🍃川のせせらぎを聞きながらいくつもの沢を渡ります。


途中から登山っぽくなってきましたよ。


(9:00)あっという間に天空の道路(府道4号)に出ます。


しばし車道を控えめに歩き、また山道へ。


車道を横断して向かいにある石段ゾーンへ突入です。

(⛩)
(9:15)大きな石の鳥居で一礼し境内へ。
空気が張りつめています。ボッチですよ。


「うっすら雪化粧」←サブローさんのこんなコマーシャルあったなぁ。


「能勢妙見山本殿」まで続く石畳。表面ツルツル。


お辞儀してすぐ左に石製の「🐎戻り馬」があられます。


🏣簡易郵便局があります。中にキレイなお姉さまがボッチ。
(✉投函する人いるんかなぁ?暇やろなぁ)


2階が宿坊のようになっています(空気がなんかぁ・・・)


入り口に閉店の張り紙。時代の流れやろうね。寂しいね。
(たくさんの参拝者をむかえたんやろねぇ)


立派な拝殿や建物がずらり。二度目の初詣します。


お勤めの方がおられます。その他は🐷私のみ(シ~ン)


何じゃあ?コレ!?


近代的な礼拝堂みたいです(コレも時代の流れかも)


⛩境内を過ぎると大きな駐車場があります。
ココでお勤めになられている方にご挨拶すると、
「おはようございます!よーぉ参り!」と返事が・・・
これは奈良の山上ヶ岳の時と同じ返答が。。。


こちらが正面なんやね。私は裏からアプローチしたという事。
止まると寒いのでコノママ今度は「大堂越コース」で下山します🐖
ちなみに大きな公衆お手洗いをお借りしたのですが、
中には石油ストーブで暖かくなっています(ホスピタリティやね)

(妙見山リフト山頂)足元が凍っていてキケン。


この山頂より大阪市内と右手に六甲山が見えています。
関空もみえるんやって。


いつもの下山はドタバタで。

(10:10)妙見山麓の「黒川駅」


そして国道477を1kmほど歩き(10:30)終了です。
🐷次どこいこうかなぁ(た)

宝石・時計・メガネ・補聴器専門店
グレースシオミ 電話0773-62-0370

Facebookも見て

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ