🌪台風の被害が心配だったのですがおひさ~な、オッ奈良で~す。
パソコンでアンテナ張っていたらココが引っかかってきました。
10月最後の今日、🌞百合ヶ岳1,345m(ゆりがたけ)へどえ~す。
私が大好きな奈良県大峯山脈にあり吉野川の支流の山の一つ。
「日本の山1000(千って多いなぁ)」にも掲載されている
あまり目立たなく静かな隠れた秘峰です(←こんな女性もスキ)


⛰登る人が少ない山で今日もボッチでした。
山頂付近のブナ林以外は、登り下りとも急な坂道で
登山の醍醐味を十分満喫できる山です。
関西の山でも奈良県の山々は⛩神がかっているのですが、
この山もそんな山でした(雰囲気が)

(荒れ荒れの県道)
💦吉野の国道169の東熊野街道から県道へ右折して山道へはいるのですが、
台風の影響で169号❌土砂崩れで迂回20分程ロスタイム。
駐車場までの山道は落石いっぱいで非常に危険です。

(ドンツキが駐車場)
🚗舞鶴からノンストップ220km(←日帰りはコレが限界かも)
(8:55)車をポイして柔軟体操🐖ソコソコでスタートです。


登山口から20分間いきなり急登なのですが、
先日の台風の影響で登山道に枝が積もっていて危うい。
またテープマークが非常に少なく発見するのに大苦戦。
事前調べどおりヤン(人気ないんか?)


ようやく登山道発見(さっすが隠れた秘峰)


完全に枯れている大きな谷間、川底なのですが
石の表面は川の水が流れたようにピカピカな石や岩、why?


🌪天変地異で水が枯れたのか?雨の日だけ流れる川なのか?
違和感ハンパない異様な光景。


マジ勾配が凄いんやからコノ山。でも登りごたえある楽しい登山。

(今日イチ)
📸最高の一枚(写真では伝わらんやろなぁ)


(10:25)「展望岩」さっすが見晴らし最高のベスポジ。


✌登った人だけが見られるご褒美「大台ケ原」方面。


右の一番奥に見える平らな山は世界遺産の「山上ヶ岳」
「釈迦ヶ岳」とか「八経ヶ岳(奈良最高峰)」が見えているのだが
寒さと疲れでどうでもよい。
⛰登った山々が見えるのは嬉しいなぁ。


山頂付近はブナ林が広がり豊かな自然をたたえています。


(10:40)「百合ヶ岳(大所山)」山頂


ブナが邪魔で景色が見えんジャン(身勝手)


とにかくコノ山は道しるべが非常に少なく
わかりにくいのでボッチ登山の方は❌要注意


「ロープ場」転がり落ちそう🐷
寝違えで下を見ると首が痛い

(振り返る)
見よ!この急登。70°はありそう(ワクワクすっぞ)


(11:45)最後に「琵琶滝」を拝みます。
頭良くなれぇーと✨マイナスイオンのシャワー


そして(11:58)今週も無事終了(合掌)
🍂秋も深まってきそうな吉野を後に4時間強のクタクタドライブ。
ハラハラしたけど楽しい山でした(た)

Facebookも見てネ。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ