秋の夜にクワガタ

| その他 |

🍂すっかり涼しくなり秋が近づいてきた昨夜、
🌃スーパーの駐車場で小さなノコギリクワガタを約30年振りに発見。
地元京都では「ウシ!(ノコギリに大歯カーブあり)」や
「コンパス!(ノコギリが小歯直線タイプ)」
と言ってた記憶が💡フラッシュバック。


(最近🕵写真から指紋がよまれるのでグーにして注意)
このままでは間違いなく車にひかれぺっちゃんこ。
ムシ嫌いの私も、めっきり見なくなったクワガタを救出。
冬眠前なのかワイルド感もなく弱々しい限りです。
友人宅の花壇に勝手にリリースしてバイバイしました。

ちなみに当時は「クワガタ」とは呼ばず「ゲンジ」と。
「ミヤマクワガタ」は「兵隊」、
「ヒラタクワガタ」は「ベタ」、
「コクワガタ」は「ツノナガ」、
「雌のカブトは「ボウズ」など
呼んでいました(京都の一部地域の方はわかってもらえるはず)
地方でさまざまな呼称があるんでしょうね。
少年の日の記憶を回想した(た)でした。
Facebookもみてくださいね。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ