☀9月5日(定休)フラフラでポチポチUP。
前日「あしたどこ行こかなぁと思案」🖥ココだ!と🐇可愛いネーミングで決定。
石川県白山市と福井県大野市にまたがる山で
丸みを持った優しい形をしており、
個人的にもう一度登りたい山「白山」の近くにあり、
✨展望もよく人気のある山です。
※ちなみに登山者13組16名とすれ違いました(←数えてヒマかぁ)

こんな感じーーー。

「🐉恐竜博物館」と「⛷ジャム勝」を過ぎて
R157号から小原村の林道を進むと💰関所があります。
ここで「地域環境保護協力金」という名目で
門番に関銭¥300を納めて通してもらいます。


(7:45)本日、☝駐車場&登山口に一番乗り。
準備運動してレッツラゴー!!


おーー!草がしっかり刈ってあるじゃん。
¥300納めた価値あるじゃん。


先週の「金糞岳」とは雲泥の差。


(8:25)「小原峠」ココを起点に各方面に。


(8:50)「大舟分岐」この地点でも標高1500mと高い
(動きを止めるとマジ寒くなる)

(北を望む)
☀(9:10)「赤兎山」山頂でーす。360度見渡せます。
本日一番乗りなので山頂でお約束の🐰ピョンピョン
ていうか、🐖ドスンドスン。
👀正面裏に見える山は「別山2399m」で、
右手の高い山は「三ノ峰2128m」素晴らしい🏔白山連峰の眺めです。

(山頂南を望む)
⛰真ん中の山は「経ヶ岳1625m」で左の奥にうっすら見える山は、
🐝アブの襲来と☔夕立にあって手こずった「荒島岳」です。
そりゃ福井県の人気上位の山やわ(納得)


先の「赤兎平避難小屋」と「白山展望台」に向かい🌌天空の道を進ます。
山頂からは🌿高原が広がってます(初心者登山に最高の山やね)


遠くに赤い屋根の避難小屋があり高原が広がります。


おー別世界。みんなココ来てほしいなぁ。


トンボもくるくる、ススキも大きく風に揺れ秋の気配。


「赤池湿原」右の避難小屋は👤キショク悪いので横目でスルー。


(9:30)「白山展望地」に到着で終了!!
この山は1時間半ほどで登れてこの景色は⭐⭐⭐です。
赤兎はオススメやね。🚗チト遠いけど。
鈴鹿の「藤原岳」と同じくらいおススメの山でした(🐽た)

Facebookもみてね。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ