三連休の次の🌞10/11(定休)、鈴鹿山脈「竜ヶ岳(1099m)」に登ってきました(フラフラでブログ作成)

「竜ヶ岳」は、三重県鈴鹿山脈の中央部に位置する鈴鹿セブンマウンテンの一つで御在所岳(2016.04.27登頂)の近くの山です。

1476177925998(アノ真ん中の山ですよ)
(8:35)🚗3時間30分、舞鶴から166kmのノンストップドライブで腰を摩りながら「宇賀渓駐車場(250m)」に。車をポイしてスタート。

1476177927048

凛とした秋の空気を鼻いっぱい吸い込み、5分程歩くと「竜の雫」の水場があります。❄ちめてぇ~

1476177927522

何カ所か昇り竜ルートがあり、登りは「裏道ルート」をチョイス。で、登山口に行くと崩落の為通行禁止!!では「遠足尾根ルートへ」←このルート「🐤遠足」と記載してあるので楽々かな?と期待していたのですが、実は遠回りの意味&かなりの急登が待っていました💦

1476177957476

最初の1時間は“杉林急登ジグザグ地獄”で苦戦します。

1476177958144

小さなガレ場も襲いかかってきます(かかってこい!!)

1476177959548(一番左の山が竜ヶ岳)

(10:13)なんとか足元注意のヤセ尾根やガレ場をぬけ、展望良好な笹エリアに(見晴らしがGOOD)

1476178040921

伊勢湾が一望。風が冷たい(さむ~)

1476178041398

もうすっかり秋です。もうひと踏ん張り。

1476178041942

(10:43)金山尾根分岐

1476178075465

「竜ヶ岳」が近づいてきました。ヨッシャーー✊

1476178076373

「竜ヶ岳(11:05三角点)」に到着。頂一帯には広々とした笹原が広がり360度の展望がきく気持ちのいい山です。

1476178076374

👌360°大パノラマが広がっています。

1476178076739

重ね着しなければ凍えそう。

1476178101694

相棒の「タレ串団子」が売り切れの為、ピンチヒッター「三色団子」!(山で食べるコレもうまし!!)

ではでは太ももをモミモミして「オマエはやれる!」とモモに言い聞かせ下山開始(11:28)です。

1476178103397(急なくだりで足がガクガク)

下りは予定通り「中道コース」をチョイス。

1476178104113

川沿いを下山するのですが本当にルートなのか間違えそう。

1476178127707

鉄ハシゴ20段。いつも思うけど工事用道路もないのにチョーかなりの山奥に巨大⛏コンクリート堰堤をどうやって作ったんやろ?日本の土木技術、先人おそるべし!!

1476178128162

🚷このあたりで両足の付け根が肉離れ発症😖「ヤバァー」。足を動かすと激痛が・うごけん・・・薬(市販のですよ)を飲んで5分休憩してダマしダマしREスタート(そりゃNO休憩やもんね)2週間前に立山雄山一周より厳しいのか?

1476178129771

(12:43)「五階滝」かなりの迫力。マイナスイオンを浴びる。

1476178150534

(13:00)巨大な「魚止滝」。疲れでどうでもよい💧

1476178151113

「魚止橋」を渡って(13:20)宇賀渓駐車場にゴール。また3時間30分の帰路へ。

寒いし、もうそろそろ今シーズンの登山は終わりかなぁと思った(た)でした。🗻雪山もエエけどね。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ