またまた前日仕事中に「あした休み何処いっちゃろかなぁ」と💻『やまクエ』をポチポチ見ていたら、アルじゃないですかぁご近所に『蘇武岳(そぶがたけ)』。即決定です。

⛰兵庫北部、豊岡市に隣接する香美町に関西百名山の「蘇武岳 1079m)」。かつて植村直己さんが高校時代に登った山です。1984年2月12日、43歳の誕生日に世界初のマッキンリー冬期単独登頂を果たした後、翌2月13日に消息不明となりました。ムムッ!!いまのワタクシ年齢とビンゴ(比べたら失礼)。そんな思いを(どんな思い?)はせて8月30日(火)登ってきました。

1472547517091

🚗舞鶴から2時間(9:15)道の駅「村岡ファームガーデン」に車をポイしてGO!

1472547517842

「登山道」から「5合目」までは作業道と登山道が並行します。

1472547519164

(10:08)やっと半分の5合目。後でトータルタイムで確認したらJUST半分(素晴らしい!)

1472547519593

各ポイントに(蘇武岳ファンクラブ作成)登山MAPがあり迷う事なし、赤いラインを時計回りに一周します。

1472547566672

7合目からは光が差し込む(🌳最高の森林浴)

1472547567868

(10:33)ようやく森をぬけ「七合目」

1472547567524

「馬の背」一番左の山は兵庫県最高峰の「🏔氷ノ山(2014.9)」が見えています。

1472547636860

(11:10)クタクタで山頂に。🍙オニギリ補給✊11:30出発

1472547637450

石川県の名峰「白山」まで望めるなんて👀(もう一度登りたい山no1)

1472547638039

西側を見ると眼下に9号線や町がみえます。よー登ってきたなぁ。。

1472547638589

東方面を望むと但馬空港や鞄のまち豊岡市内が見えます。

1472547638994

下りは旧登山道(時計回り)をチョイス。🏃またまたジョギングで下山慣行(膝がワラワラ)

1472553756793

むかし「子供の時によー森を駆け回ってあそんだわぁ~」と言っていたオジサンがおられたが、今はオッサンが森を駆け回っております🐗

で、調子に乗ってカーブを曲がった瞬間、、、👀おっ!鹿や!STOP!!・・そーろっと近づく・・・気づいてない。

1472553757363

🌼親子で水を飲んでいます(こちらも観察しながらしばし休憩)

1472547667361

「寺河内登山道」

1472547668228

残り20分は舗装された道路をジョグ🏃🏿

1472547668917

※途中に頭の上の法面に1m弱のこんな石?を発見しました。半分土の中にあり恐竜の卵の化石のよう。殻がはがれたような感じ。それも2つ。ご存じの方がおられましたらご連絡ください🙏(もしかしたら大発見かも)

1472547669373

最後まで1人ボッチで(鹿に会ったわ)国道9号線まで出て一周ゴール(12:40)

1472547669793

事前調べの温泉は定休日だったので八鹿町の♨『とがやま温泉 天女の湯』に。無色透明ですが重曹の効果で少しお肌スベスベに。お客様も少なく良い温泉でした。👍疲れも取れてリラックスさせていただいた極上の休日でした(た)

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ