4日(火)のお休み、、、夜に用事があるのであまり遠くに行けないということで、滋賀県朽木村にある「蛇谷ヶ峰(じゃたにがみね901m)」に登ってきました(奥比良の最北端に位置する関西百名山・近畿百名山)



じゃたにがみね、じゃがたみね、じゃじゃ・・・3回早口連続は無理。

(9:10)ココに車をポイしてストレッチそこそこで正面奥の山へいざ出陣。



迷うことなく登山口発見、ではではGO!!



前日の雨で足元がニュルニュル滑り慎重に


高温多湿ですぐにクタクタ汗が噴き出す


ハチ・ハエ・蚊が襲ってきます(スキンガードが必要)



全行程の半分は木製の杭で整備してあるのですが、階段の踏み込み土が痩せていたり、余計に神経を使い疲れます(でも大変な作業だと感謝もしています)



おっ!びわ湖が見えてきたぞ!



木々も少なくなってきます。



山頂が見えてきました。



(11:00)ゴール!!景色も最高。奥琵琶湖です。



山頂は風も涼しい。



舞鶴方面



後ろは朽木村です。



山登りの定番団子をチャージ(俺だけの定番)。そしてブヨと蜂がブンブンうるさいので退散です。結構人気の高いやまらしく、ド平日にもかかわらず8人とすれ違いました(登り2時間、下山1時間)



そのまま駐車場から近くの「くつき温泉てんくう」さんへチャポンします。



この温泉は加水してないのかぁ。フムフム。



かけ湯して、そのまま水風呂へダイブ・・・最高!!(温泉やなくてもエエやん)清潔感もあって良い温泉で疲れも流しました。今度はどこに行こうかなぁ、今度はサイクリングもエエなぁ(た)





2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ