きのうの定休日、夜に所要があるので近い山っと・・・と検索していましたらありました!

阪の北部、能勢町にあります関西百名山(関西ですよ)北摂山系の主峰として君臨する剣尾山(けんびさん784m)から横尾山の一周トレッキングです。



(8:20)国道173号線沿いにある能勢の郷。近くに車をポイして剣尾山登山道入り口からスタート雨予報でしたがのんびり雨の中を歩くのも良い経験とレインコートを着用



10分程歩くと「大日岩」が現れます(すげぇ~デカい岩)



よ~く見ると仏像が彫られています(おてて合わせて先に進みます)



お~ナニか見えてきたぞぉ



「行者山の本堂」すごいなぁ~。パワーも感じます。



手前の岩に圧倒されます。



大きな岩と岩の間をぬけドンドン先へ


「覗き岩」岩の向こう立ちたいのですが雨でスリップ注意のため断念。



雨と若葉がまぶしい。も良いもんだ!!



「六地蔵」がひっそりとお出迎え(なんか空気がちがいます。なんか・・・)



(9:20)剣尾山山頂(整備されているのですが下が濡れていて休憩断念)



山頂は雲の中に包まれていて真っ白(残念っていうか想定内)



本来なら京都の愛宕山や大阪市内が見えるらしい。



雨もキツくなり休憩なしで先に進みます。※カッパを着ていたら脱ぐのが面倒くさくエイドしなくなる(注意必要)



(9:50)「国界」の石柱。昔ココが大阪北部と兵庫丹波との境やったんやね。



(9:55)横尾山山頂足元ドロドロニュルニュル。



横尾山からは調子に乗ってピャンピョン下っていきます(愛宕山の捻挫事件の二の舞になるでぇ)




「トンビカラの岩峰」岩がニョキニョキ起伏が楽しい。



でも慎重に慎重に。こんな場所でケガしたらボッチなので助けてもらえない(携帯県外エリア)



ドンドン下っていきます。すっかり小雨になのですがレインコートのしたはムレムレ


関西電力の高圧鉄塔の下をくぐる。舞鶴のおとなり若狭高浜・大飯町で作られたフレッシュな電気が大阪市民に届けられています(ゴクロウサマデス)



「頂上広場」まで降りてきました(もう少し)

(10:42)結局だれにも会わず(あたりまえか)ボッチ一周気持ちよくENDです。



最後は能勢の自然に囲まれた麓にあります「能勢温泉」さんに入浴です(¥700)



NG。いつものパンフでご堪忍ください。疲れた体をいやしました。☆です(あくまでも個人の感想)

ふだん晴れた日にそこそこ高い山ばかり登っていたので雨の日のご近所トレッキング、これも良い経験になりました(た)。消費カロリー以上に飲むから痩せれませんわ。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ