きのう定休日だったので岐阜県奥美濃地方最高峰にある能郷白山(のうごうはくさん1617m)に急きょ登ってきました(日本二百名山)




中部地方では有名な酷道157号をどんどん山中へ。事前調べどおり通行困難な道、落石・道路冠水箇所あり。本当にコレ国道?県道じゃないん。




側道で鹿の親子に遭遇。この中にバンビちゃんが隠れています(さぁどこでしょう?)



(9:30)目が回りそうな3時間30分クネクネドライブで何とか『温見峠』に(先に3台ほど)。車に労をねぎらってストレッチそこそこでスタート(また腰が痛~い)




スタートはこんな感じ。深呼吸しながらユックリと・・




ネットではハイキング気分でOKなのにナンノナンノ(ウソつきー厳しいぞーー)




汗が吹き出します



1時間の急登終了ーーーようやく山頂が見えました。ココからは尾根にそって歩きます(標高が高いので木が低く風が強い)




登山の相棒CASIOプロトレックでは気温19℃を表示(寒い)街は夏日なのに。




残り山頂まで景色は抜群(整備されているのでしょう)




振り返ると




あの下からてテクテクと。




寒風強風の中、まさかの半袖のみの大誤算(山は100m登ると0.6℃下がるもんね)




(11:00)ヤッタァー1617m山頂!!カバンのポイ捨て具合いで疲労がわかりますよ(普段は几帳面なのですが・・・)





山頂付近の熊野白山権現社(右の建物)があり信仰の対象とされている山なのでしょう。360°展望が楽しめました。



即、強風寒くてブルブルモモプルプルなので下山となりました。




来た道を引き返します(キレイ)そして無事にゴール。




40分ほど南へ移動、宿泊施設も併設した『うすずみ温泉』に。ココも町からチョー奥地。こんなヘキチに採算度外視のキレイな温泉施設があります(第三セクターかな)




館内は非常にキレイ(←コレ1番肝心)入湯料¥850(チョイお高め)ですが受付横にJAF会員なら-100円と明記。少し恥ずかしいのですが勇気を出してお姉様にJAFカードを提示。




ユッタリとした空間でくたびれた体を癒してくれます。温泉サイコー!☆☆2つ




岐阜県北部にあるメガダム(徳山ダム)横目に帰路。この大規模ダムですが歴史・事業計画・完成・効果現状などおそろしい程の時代背景が隠れてそう。ウイッキでしらべよーっと(た)

《教訓》山登りは計画、時間、持ち物、心の準備、全てにおいて余裕が必要だと思い知らされました。そんなハイキングでした。痩せれなぁ~

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ