三重の御在所岳にGO!!

| その他 |

4/25(月)急きょ、お休みをもらい思いつきで鈴鹿山脈にあります御在所岳(1212m)に。

「御在所ロープウェイ」は有名ですが、文明の利器を使わずに登ってきました。

ロープウェイなら山頂までわずか12分らしく、ならチョロイチョロイと甘くみていました(いつもの後悔)

まだ明けやらぬ早朝5時に出発滋賀竜王1号線で通勤渋滞にはまりタイムロス。



クネクネ鈴鹿スカイライン新緑の峠を越えて、ガレージに車をポイしていつもの準備体操そこそこでレッツラゴーーー(9:30)



御在所岳には何本か登山ルートがあるのですが、一般的な中道ルートをチョイス。



開始10秒、いきなりの急登(早々に息があがります)



アノ白い鉄塔(ロープウェイ用)の左上がゴールです。



途中で各登山道が交差します。



こんな所にヨ~作ったなぁ(いつも先人には感心)



負レ石(ガレ場)



延々と・・・心もカラダも鍛えられます。



(立岩)全体が写せないくらいムッチャデカい(たおれそうぁ~)



巨大な岩の間をコワゴワぬけます。



(五合目 850m)小休止


(地蔵岩)神様の遊び心が伺える。アノ岩にのぼりたいなぁ。



(八合目 1100m)ココも越えていきます。



(キレッド)鎖が張ってあり慎重に・・・度胸が試されます。



見上げるとこんな感じ



太ももがモエモエこんな感じが山頂まで。いつも自分自身と勝負(いろいろ考える良い時間です)



黄砂のせいなのか名古屋方面がかすんでいます。



岩にへばりつきます(ホンマこわ~いんですよ)



もうチョイっと。最高のロケーション


山頂はスキー場があり環境が整っています。トイレがキレイ(←これ一番肝心)



(11:20)ヤッター!!ようやくモモパンパンで山頂に到着。

文明の利器を使ったセレブな観光客は涼しい顔。



(山頂の風景)そしてかぶりついて、クタクタのまま下山。。。



きびしーーーーい。



よー見てください。ココをへばりついてまわります。

つまずいたら完全に天国行きです。(クリックすると大きくなりますよ)

そして無事にガレージへ。



そしてご褒美の『天然温泉 蒲生野の湯』(竜王IC近く)

キレイな施設でおじいちゃん達の憩いの場。肌がツルツルする泉質です。☆☆2つ



撮影は禁止なのでいつものパンフ。

次の日にもダメージ残る登山をいただきました(た)

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ