12/20(火)のさっき、滋賀県八日市にある(神様だらけ)パワースポットで山遊びしてきました。
ここ最近、山登り「おひさぁ~な」お預け状態で息がアップアップを期待していましたが鼻呼吸で十分でした。

「太郎坊山(357m)」→「箕作山(373m)」→「小脇山(373m)」→「岩戸山(320m)」の反時計回りで小さなアップダウンを楽しめる(プチ)周回です。


真ん中の岩肌むき出しのアノ山が「太郎坊山」です(太郎って?)


(8:40)無料の「太郎坊宮駐車場」をお借りしてストレッチからのレッツラゴーです。
信仰の山ということで、山に入る前に先ずは参拝します。


⛩「成願寺」で一礼をして、本日の無事を祈願します。


すぐ左手に天まで続く長い長い石段が気持ちいい。


🐽鼻息荒めで登りきると朝日に照らされた立派な「参集殿」が現れます。


ここより2コースに別れる。
ではアマノジャクな(た)は裏参道をチョイス。


ふむふむ


大きな「七福神」が次々とお出迎えしていただけます。


この⛩「不動明王拝所」を一周して、裏の扉をノックして願えば叶うとの事ですが、、、ノックするのが怖いのでスルーです。


ここにも「大黒天」さま鎮座。


冬山あるあるですが、枝葉が落ち眺望が広がりますよ。


⛩「一願成就社」こんな狭い岩肌に次々と神社が現れます。


「恵比寿」さま。


境内最上部の⛩「本殿」横の展望舞台。


こりゃ素晴らしい見晴らしだ!


そのすぐ横に大きなパックリ割れた「夫婦岩」がテッテレー!っと現れます。


モーゼの十戒の海割れのように大岩の間を通らせていただきます。


地震来るなよ!今はアカンど!」とビビりながら通り抜けると、こちらが正面入口でした。


⛩「拝殿永安殿」滋賀県名物の“飛び出し坊や”が天狗スタイルです(ナイス!)


かなり背の低い舞台のココで舞を踊ったのかなぁっと勝手に想像。
(昔の人は小柄でこのサイズで十分だったのでしょうね、、、知らんけど、、、)


お清めの「御霊水龍神舎」です。完全に反対廻りのコースでした。


「御霊水」先を突き進むと、やっとこさハイキングコースが現れます。


クワガタ取りに行った夏の早朝の懐かしい森のにおいがします。
冷たい清らかな新鮮な空気を胸いっぱい吸い込み幸せタイム突入です。


そんなこったパンナコッタで高度を上げていきますよ。


低山ですが周囲に遮る山々もほぼ無く、ほぼ360°の眺望が望めます(サイコージャン)


少しまったり癒しタイム。


おりゃ!っと「太郎坊山」山頂ゲッツ!



「太郎坊山」より動画せっかちスピードの痛恨ミス(画面酔い注意ですよ)
ではでは次の「箕作山(みつくりやま)」へと向かいます。


(10:25)おりゃ!っと「箕作山」こちらもGET!


以前お世話になった「伊吹山」や「金糞山」もはっきり見えますよー。


ココのロケーションマジ最高やん。
今までこの際を通って左に見える鈴鹿山系へと数々向かえど、こんな素晴らしい山をスルーしていたことに反省(THE!灯台下暗し)


向かいのモッコリはさっき居た「太郎坊山」です。


(滋賀の田園風景)色とりどり縦横四角に整備された農地を見ていると日本人の几帳面さが伺えますね。


「小脇山」をいつの間にかスルーして「岩戸山」に。
こちらの岩には方向を指し示した十字が刻んであり「旗振山(野洲)」へと通信をしていたよう。


「十三仏」ふ~ん。


岩メッチャデカ!!(←まるで小学生)


「・・・聖徳太子が・・・」漢字が難しくてギブ。


「岩戸神明」裏山から下山してきたようで、やっぱりコース周回が反対のようでした。


空から降り刺さったような、とにかく大きな巨石です。
そりゃ先人は神が宿ると考えるはずですねぇ。
ではではラストスパートの下山です。


全く疲れることもなく数々のお地蔵さんに道案内していただき、集落まで降りてきました(やっぱり反対廻りのような)


ではラストスパートのあの「太郎坊宮」まで戻ります(それで太郎ってネーミングなんやったんやろね?)
本日の「太郎坊山」周回は神様が次々と現れるパワースポットでした。
おススメ★★★星3つです(た)

 

⚓<ジュエリー・ウオッチ・メガネ・補聴器の専門店・田中貴金属特約店> グレースシオミ
〒625-0036 京都府舞鶴市字浜266番地 TEL:0773-62-0370

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

グレースシオミ Facebook
グレースシオミ インスタグラム
googleマイビジネス もご覧くださいね。
京都北部の地域情報、ブライダル特集 CSオンライン もご覧くださいね。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ