8/9のさっき、滋賀県土山町にあります「能登ヶ峰(759m)」へ山遊びをしてきました(鈴鹿50山です)
静かな集落にある「うぐい川公園」からピストンです。

山頂には『鹿の楽園』って名称の「🏝鹿のパラダイス」が広がっているはずでしたが・・・


ロマン感じる東海道、国道1号線の鈴鹿峠から左折し県道を北へ15分ほど。


整備された「鮎川公園無料駐車場」に停めさせていただきました(ありがとうございます)


(7:40)「鹿の楽園」ってどんな楽園なのやろと妄想しながら準備体操そこそこでレッツラゴーです。


まずは紫外線シャワー120%浴び、桜並木の川沿いを軽い足取りで前進。


突然の小鹿の横断にドッキンチョしながら、単調でおもんない砂利道の林道を楽々🐽鼻呼吸で進みます。


おぉー、天使が舞い降りてきそー。


「パトラッシュ、僕はもう疲れたよ・・・」


視野の狭い調子ノリノリで林道を進むと、、、あ、行き止まりじゃん!!
なんじゃらほいっと、GPSで位置を確認するとまさかの500mオーバー。


Uターンをカマして登山口を発見。
案内板も何もなくこれじゃスルーも納得ですね。


本格的登山道に入るやいなや、足元から「ヤマヒル」が次々と襲ってきます。
カメラを向けている間にも素早くシャクって登ってきます。


本日大活躍、勇者の「ヒルバライの杖」をGET!


完璧な武器を身にまとい、急登を攻め入ると。。。


💉またしても・・・「🏝ヤマヒルパラダイスやん!」
(MADE IN た)の強めの虫除けハッカスプレーをものともせず「ヒル」が次々と襲ってきます。


1分置きに足元確認作業が増え、かなりのタイムロスが発生します。


いつもの2倍以上、気を使いながら、あれ!?ココ「能登ヶ峰(759m)」山頂?


山頂っぽくない、ひっそりと360°杉林に囲まれたイタダキに到着しました。
なので何の感動もありません。
では感動を求めその先の「鹿のパラダイス」に向かいます。


大好きなブナの森が現れ気分もようやくアゲアゲに。

(※閲覧注意)
うわぁ!!ウ〇チに🌈色とりどりに輝く糞虫コガネムシ君達が群がっています。
「🏝黄金虫パラダイスやぁ~」


ウン〇に(おえぇぇ)空エズキしながら、🐽涼しい風で気分転換。


遠くにはお世話になった鈴鹿山系も。


この時間帯から気合いMAXの「アブ」の暴走族がおちょくってきます(うるさいわ!)

事前調べでは芝生のようなゲレンデ広場が広がる「鹿の楽園」。
実情は胸までの高さまで草木に覆われ、想像が完全に裏切られた。


景色は完全OUTで、爆走する「アブ」達にハッカスプレーを浴びせることしかできない非情さ。
ここは「🏝アブのパラダイス」でした。


季節を間違えたのかなぁ。


まぁええわ、腹ごしらえ。


「アブ」が次々と襲ってきて気が気でない中、ランチタイム突入です(〇虫剤かけたろか!!)
その反面、穏やかなアリンコ達にはお米をおっそわけして下山しました。


今回は終始「ヤマヒル」に怯えながらの登山でした。
もし、この季節にこの山を登られる方は「ヤマヒル」対策を万全に。
林業の衰退・森林の荒廃・地球温暖化など自然生態系、環境の変化が要因しているみたいですね。
「ヤマヒル」を通してお勉強になりました(た)

<ジュエリー・ウオッチ・メガネ・補聴器の専門店> グレースシオミ
〒625-0036 京都府舞鶴市字浜266番地 TEL:0773-62-0370

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

グレースシオミ Facebook
グレースシオミ インスタグラム
googleマイビジネス もご覧くださいね。
京都北部の地域情報、ブライダル特集 CSオンライン もご覧くださいね。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ