4/26(火)のさっき。三重県亀山市にあります「高畑山(773m)」に山歩きに行ってきました。

「懐かしい国道1号、鈴鹿峠やなぁ~」と大学の時、🏍鈴鹿サーキットに「鈴鹿8耐」を見にバイクで行った事を回想しながら峠トンネル脇を右折して山へINします。


(8:40)巨大な「万人講常夜燈」が現れます(デカ!)
270年前に鈴鹿峠に建てられた常夜燈とのこと。


関西と東海を別ける鈴鹿峠ですもんね。そりゃ歴史があるのも納得。
この公園に駐車させていただきます。


少し進むと江戸と京都を結ぶ旧東海道にが現れ、登山口がひっそりとあります。


東海自然歩道にもなっており当時は多くの人の往来があったことにロマンを馳せます。


夜には山賊も出たんかぁ?とか想像しながら山歩き開始です(では行ってみよぉー)


げっ!楽々ハイクと決め込んでいましたが、いきなりの急登が立ちはだかる。


芸術的な木の根が露出してイカツイ(この根を踏むとすってんころりんパターン)


我慢の40分で高度をかせぎますが、湿度の高い真っ白の世界に心も体もげんなり。
私の天パーもクリクリにカール。


🕷クモ巣マンションを発見。
露で糸が白くなりこれはこれでキレイです(密集でご近所トラブルにならんのかな?)


展望台であろうポイントに辿り着いたのですがやっぱり残念。くっそー白!!


(8:37)ガスガスの「ナイフエッジ」へ。
この山一番のアトラクション。


「オラ、ワクワクすっぞー(孫悟空風)」よじ登ります。


何やねん、、、白!!


でも登山道は鳥たちの会話に引き込まれ和ましてくれます。


もうすぐGWなのにまだ風は冷たい。
脂肪をまとった冬っ子(た)にはちょうど良いけどねー


(10:13)オール白の「高畑山(773m)」イタダキ!
天候が怪しいので小休止して下山開始です。


可愛らしい小さな白いお花「アセビ」(こんな写真撮るなんて歳食ったなぁ)


またまたきしょいイカついフォルムの大きなケロちゃん発見。
「動くな!絶対に動くなよ!」と、大きさ参考のため根性で指を近づけるのですが震えが止まらない。
そんな終始雲の中を歩いた「高畑山」でした。


この「高畑山」ですが調べると「亀山7座トレイル」のひとつやって(知らんかったなぁ)
①「錫杖ヶ岳 (2021.10.20)」②「野登山 (2021.11.23)」③「高畑山(本日済み)」。
残り④「仙ヶ岳」⑤「臼杵ヶ岳」⑥「四方草山」⓻「三子山」の後4つあるやん。
「カメヤマセブン」を制覇する新たな目標が生まれた山遊びでした(た)

——————————————————————-
「レディスウォッチフェア」5月30日まで開催しております。
通常よりレディスウオッチをたくさん取り揃えております。
※5月8日(日)は母の日です。プレゼントにいかがですか?

<ジュエリー・ウオッチ・メガネ・補聴器の専門店> グレースシオミ
〒625-0036 京都府舞鶴市字浜266番地 TEL:0773-62-0370

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

グレースシオミ Facebook
グレースシオミ インスタグラム
googleマイビジネス もご覧くださいね。
京都北部の地域情報、ブライダル特集 CSオンライン もご覧くださいね。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ