10/26日本一低いアルプス「小野アルプス」へ(関西ご当地アルプス第5弾です)
本日は兵庫県にある「小野アルプス」で遊んできました。

初心者から上級者?まで楽しめるコースがあり、なんちゃってアルプス感を味わってきました。


(8:30)キレイなお手洗いのある(←コレ大事)登山口横の無料駐車場に停めさせていただきレッツラゴーです。


フムフム、この山でのマナーが掲載されています。
貴重な植物や昆虫もいるんですね。


どことなく懐かしく、凛とした空気が張りつめた林道です(深呼吸)


初っ端の「展望デッキ」を目指すため左折して時計回り周回です。


イイ感じの登山道です(🕷クモの巣が多いけど)


息も切れることなくサラッと「展望デッキ」へ。


前日の雨の不安はなんのその、なかなかの眺めじゃんかよー。


小野市内のようす、本当に晴れてよかったです。


海を隔てて淡路島の山々も見えています。



「展望デッキ」よりの眺め(こりゃ人気のはず)


定期的に足元の悪いゴリゴリ岩が現れ気分を上げてくれます。


至福の一休み(休憩&眺望するようになってしまいました、、、歳やね)


(9:10)「惣山(198m)」に移動(景色はダメ)
ココから「アンテナ山」へピストンです。


(9:20)「アンテナ山(171m)」確かに残念な中継アンテナが設置されてます。


そんじゃ「惣山」に引き返し、本日メインの「紅山」の岩稜へと向かいましょか。


(10:03)現れました!!ワクワクだぜ!(この勾配は伝わらんやろねぇ)


「うっひょー!」このスリリングな壁を登りきると「紅山182m」GET!ですよ。
事前情報ではたまに滑落事故もあるそうで「なめたらあかぁ~ん。。」です。


(10:20)「紅山182m」静かな山頂でゆっくりタイム突入。



山頂より


いま登ってきた岩稜(住宅街にあったら完全立ち入り禁止やろね)
確かに転がったらあの世決定。


右がさっきはしゃいでいた「展望デッキ」です。

(本日のYAMAP)
今回もゆったりハイキングでした。
関西にはまだだご当地アルプスがあるみたいで新しい楽しみ発見 こうなったら制覇です(た)

<ジュエリー・ウオッチ・メガネ・補聴器の専門店>
グレースシオミ
〒625-0036 京都府舞鶴市字浜266番地
TEL:0773-62-0370
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

グレースシオミ Facebook
グレースシオミ インスタグラム
googleマイビジネス
もご覧くださいね:

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ