今回は三重県津市の西側に鎮座する「経ヶ峰819m」にハイキングしてきました。

山頂まで各コースがありますが、今回はショートコース「細野ルート」をチョイス。
登山道は整備されており、道迷いの心配もナッシング。
山頂からの眺めは格別で「伊勢湾」「渥美半島」「青山高原」も眺める予定でしたが・・・


「🌊海の京都」から約4時間強のドライブ(慣れたものです)
正面のアノ山です。


(8:45)登山口、🅿「目無地蔵尊」の駐車場よりレッツラゴーです。


ふむふむ(インプット)


植林された単調な杉林を抜けていきます。


しっかし、杉林はホンマおもんないなぁ~(杉林さんすみません)


🦀サワガニを発見(合計2匹と遭遇)


登山口から30分進むと「ブナ&ナラ」ゾーンに突入です(こうでなくっちゃね)
空気が一変、鳥の歌声が響きだします。


白い花が点在しており登山道を演出。


まさに花の絨毯やぁ~(彦摩呂風)


おっ!「お伊勢の国」が見えてきましたねー。


さぁ山頂までラストスパート!
(帰路は段ボールで滑りたい)


(10:10)「経ヶ峰」GET!


360°山々が見渡せるとのこと(クリックで写真大きくなります)


大きな木組の展望台デッキがあり、そこからの眺めは最高です。
汗ビショ(クサイ)のアンダーウェアを着替えしばし休憩タイム。


うっすらと雲がかかっており伊勢湾が見えないのが残念ですがそれもまた良しとしよう!
山頂は涼しく🦋蝶が数匹、優雅に追いかけっこをしていてまさに楽園です。


本来なら「渥美半島」も眺めるはずなのに。
「富士山」も見えるとのこと。


人気の山らしく次々と登山者が登って来られます。


振り返ると「青山高原」の風力発電施設、白い巨大な風車が大きく回っています(じゃ帰ろ)
そして(11:30)下山は「蝶のように舞い・・・」モハメッドアリのように駐車場に軽やかに戻ってきました。



あまり体力に自信のない方、ロケーション重視の方には絶対おススメの「経ヶ峰819m」でした(た)

<ジュエリー・ウオッチ・メガネ・補聴器の専門店>
グレースシオミ
〒625-0036 京都府舞鶴市字浜266番地
TEL:0773-62-0370
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

グレースシオミ Facebook
グレースシオミ インスタグラム
googleマイビジネス
もご覧くださいね。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ