ススキで有名な奈良県「曽爾(そに)高原」の隣にある「古光山953m」に山ってきました。
先週大苦戦した「池木屋山」と同じ関西100名山です。

「曽爾高原」にある「長尾峠」に登山口があり、「後光古山892m」~「フカタワ」を通って「古光山953m」のピストン山行です。
距離も短く地図では楽々のはずでしたが・・・

せっかくなので「曽爾高原」をちょっくら覗きますかっと。
秋も良いがグリーン鮮やかなの今のシーズンも最高(関西の軽井沢やぁ)←軽井沢行ったことないけど。

可愛い小鹿が駆けて逃げていきます(誰が🐻クマやねん)
↑アノとんがった山の奥に「倶留尊山1037 m(2018.5.22)」があり、山頂関所小屋で👹お祖母ちゃんに通行料をカツアゲされた苦い思い出が甦ります(山で登山料を支払ったのは富士山とココだけ)

(9:45)「長尾峠」の登山口を発見し、レッツラゴーです。
先週の大苦戦「池木屋山」から比べてもかなりの余裕のよっちゃんイカ。

👼登り始めは天へと続く木道が整備されており、楽々登山を想像。

ヘビにご挨拶しながら大自然を胸いっぱいで受け止めますよー。

(10:21)「後古光山892m」へ、ここは見晴らしもGOOD.。
樹氷のキレイだった「三峰山」や絶滅寸種のベニヤマシャクヤクの咲く「学能堂山」もコニャニャチワしています。

「後古光山」から「古光山」へは一度200mほど急な岩場を降りなければなりません。
ということは帰路は登るということです。

緑あふれる木々の隙間から目指す「古光山952m」がチラリズム。

画像ではお届けできませんが恐ろしいくらいの傾斜で、浮石もあり非常に危険。
簡単にいえば、ロープの垂らしてある崖ですね。

🔥非常に危険だがムッチャ楽しい変態ブー。

この崖「伝わるかなぁ~わかんねぇだろうなぁ~」(松鶴家千とせ風)

ラスト400mは超超急登!!!危険だが「大人のテーマパーク」やぁ~。

(11:21)「古光山」GET!

山頂でしばし休憩タイム。
虫たちも「よっ!待ってました!」と大喜びで襲ってきますが、コスト抜群の手作り虫除けハッカ油を体にぶちまけたので効果絶大。
聞いていただければ虫除け作り方をお教えいたしますよ)
ではではUかまして帰路と行きますか。

ロープと木の根のおかげで70°以上の傾斜を登ることができますが初心者の方にはかなり危険が伴います。
なんでこんなローカリーな低山が関西100名山なのかも納得できます。

(13:30)ほんでもって駐車場にケガもなく無事到着。
個人的に発見もあり、多くの経験の積めた楽しい登山でした(やめられないですねぇ)
「兜岳」と「鎧岳」にさよならを告げ、またまたクタクタロングドライブでした(た)

<ジュエリー・ウオッチ・メガネ・補聴器の専門店>
グレースシオミ
〒625-0036 京都府舞鶴市字浜266番地
TEL:0773-62-0370
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

グレースシオミ Facebook
グレースシオミ インスタグラム
googleマイビジネス
もご覧くださいね。

2024年4月
« 3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!