3/9のさっき、お久しぶりの奈良県の山をチョイス。

奈良県吉野郡川上村と東吉野村との境にそびえる「白屋岳(1,177m)」で、大好きな大峯山脈の山並みが望めるということでワクワク登山のはずでしたが。


スズメより早起きして「オールナイトニッポン」を📻聞きながら約4時間ドライブ 清流「吉野川」へとつながる大きなダム「おおたき龍神湖」に(もうかなり疲れてるし


(8:22)ひんやりとした駐車場で体をほぐし、脱帽してレッツラゴーです。
鹿の食害防止柵をくぐりぬけ登山開始です。


さっすが吉野!桜が咲いていますねー。


梅かな?


花粉症で水っ鼻タラ~をこらえつつ、口呼吸で林道をハァハァ。


(8:42)「不動明王」、一礼して先に進みます。


すると、ヘルメットがかかった気味悪いハシゴを発見。


ピンクメットには「白屋岳、左に取り付く」と、ご丁寧に記載(もうちょいなんかあるやろー)


植林されたおもんない杉林を淡々と進みます。


登山道がハチャメチャです(後になって気づいたのですが、実は登山道ではなかった)


法面が崩壊しており手作り一本橋が渡してありますが、これもニュルっと恐怖。


登山道か?山師の道か?獣道か?よーわからん。


うわぁぁぁぁぁぁぁ。
📍目印のリボンが伐採されてるしぃ~あらへんやん。
どの方向に進めば良いか思案(この時点で勇気を持って戻る事も検討にいれないといけなかった)


遠くの頭上にピンクリボン発見!ヨシ!最悪あの稜線まで出れば・・・(激登を三点支持でよじ登ります。)
で、無心によじ登るとその先の目印ナッシング 急斜面の為、もう後戻りなんかできません(ドキドキタイム突入)


道なき道を、🛰GPSを片手に直登我慢の時間。


肌着ビッショリ、足元・ケツドロドロ、ココロ折れ折れで(無事に?)登山道にコニャニャチワしました。


(9:57)パッと開けると見晴らし最高の「大平(995m)」に到着。


大好物の大峯山系の山々がすぐ近くに(このご褒美はたまらんね)


遠くに見えるは「橿原市」の街並み?
山頂まで道のり半分、登山道に合流できた安心感で元気100ばいアンパンマン!


大好きな岩場(ロープ場)もアンパーンチ


両足が攣りそうになりながら(10:24)山頂が見えてきましたよー。


(10:24)「白屋岳」GET!見晴らしは少し残念ですが。

(山頂より)
以前お世話になった女人禁制の「大峰山」と、私のすぐ後のグループが🚁滑落事故に遭われた「大普賢岳」が見えています。
↑中央右下には登山口のある「おおたき龍神湖」も見えていますよ。
止まると寒いので駆け足でブヒブヒ下山開始です。


桜も二分咲きってところかな。

(本日のYAMAP)
(11:30)ケガもなくフィニッシュ。
この「白屋岳」ですが、目印も少なく、幾路にも怪しい踏み跡も多数点在、非常に迷いやすい山でした。
低山にもかかわらず(地図は持参済み)GPSが無ければ厳しかったことを勉強できた登山でした(た)

3月12日(金)~21日(日)まで年に一度、恒例の『カジュアルバッグフェア』を開催いたします
お値打ちのレザーバックが140点以上、店内に揃います。この機会をお見逃しなく。

<ジュエリー・ウオッチ・メガネ・補聴器の専門店>
グレースシオミ
〒625-0036 京都府舞鶴市字浜266番地
TEL:0773-62-0370
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

グレースシオミ Facebook
グレースシオミ インスタグラム
googleマイビジネス
もご覧くださいね。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ