三連休の次の日(16日の定休日)。

兵庫県イチ高い山、氷ノ山(1510m)に登山してきました。



スタート地点(福定親水駐車場) 7:45開始


へぇ~ 標高660mからかぁ



現在地から反時計回りで、→氷ノ山超え→ 氷ノ山山頂 → 神大ヒュッテ → 東尾根経由で東尾根登山口→ 駐車場と歩きます。



駐車場横ここからです。



5分ほど歩いたところ。山頂まで4.5kmのサイン



(8:00) 「布滝」 写真では分かりずらいのですがかなりの落差。マイナスイオンを浴びます。



最初の1時間はかなり強烈な勾配の連続(負けへんでぇ)

それをぬけると「弘法の水」(チョロチョロ出ています)が現れます(なるほど~)



「ハァハァ ゼェゼェ」が静かな山々に響き渡ります(で、熊もよりません



足ガクガクで「氷ノ山超え」1250mに。うわぁ残念~ガスってるわ)



この場所が分岐点、各方面に分かれます。



あのモッコリ山の裏側が山頂。(もうひと踏ん張り)



日本海が見えそうです(晴れた日には見えるとか)



(10:20) やったぜ山頂到着!!1510m またまたボッチです。



紅葉の時期はキレイなんやろなぁ。



下りは駆け下ります。足へのダメージがハンパない(痩せなければ・・・



いつも尾根には木漏れ日がいっぱい(気分アゲアゲ)


(11:30)東尾根避難小屋まで下山(なんか気持ち悪い雰囲気なのでココを横目に先を急ぎます)



(11:50)東尾根登山口に出ました。 あとは駐車場まで舗装された道路をテクテクと。。。

ヤットコサ駐車場(登山口)にゴール。一周9.87km 4時間34分(GPSで測定)

達成感120% 

京都(皆子山)・滋賀(伊吹山)・奈良(八経ヶ岳)・三重(日出ヶ岳)・和歌山(龍神岳)・大阪(大和葛城山)、そして兵庫(氷ノ山)近畿NO.1の山々を何とか制覇。感無量です(今回はなかなか疲れる山でした)



ご褒美の温泉へ。今回は和田山にあります天然温泉「奥香の湯」さんです。



この清掃の行き届いた長い廊下の奥です。



今回もまたまたラッキーが!!入浴700円→530円。いつも飛び込むとサービスデー。



またまた浴場NGなのでパンフで。この温泉ですが☆☆☆3つのキレイさ。

最高のリフレッシュができました。今度はどこにいこうかな。チャリンコかな。。。(た)

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ