6/23のさっき、福井県勝山市にある高山植物が広がる別世界「赤兎山」のお近く「大長山(1671m)」にピストン山行してきました。

さらにお近くには霊峰であり活火山の「白山」が望め、抜群のロケーションが楽しめました。が・・・
一昨日のYahoo!ニュースで「白山」が10時間の間に200回近くの地震が起きているらしく少し不安を抱えながらの登山でした。

二度目ましての関所(地域環境保護協力金)にて¥400を納めさせていただき協力終了(100円値上がりしてるー)
詰所のおっちゃんが車内を覗いて「お二人?」と発したのが気がかりでした(何が見えたんや!)

(7:35)駐車場前が登山口になっており鎮座するお地蔵さんに一礼してレッツラゴー。
前回の教訓から虫除けスプレーを“親の仇っ、コレデモカ!!”と爆浴びし、ウエアーがまだら模様に変身。

関西の山ではあまり見た事がない登山者カウンターが設置されています。
分岐の「小原峠」まで草も刈られ良く整備されているので協力金は納得ですね。

(8:05)「小原峠」にコースタイムの約半分で上がってきました(絶好調!中畑清!)
ココを右折したら「赤兎山」。では今回は左折「苅安山」&「大長山」へ。

本日も梅雨シーズンの真っ只中、日頃の行いで雨雲蹴散らし快晴です。

振り返ると遠くに2年前にお世話になった福井最高峰の「経ヶ岳」と「赤兎山」が見えています。

(8:28)小さな虫の無限攻撃にブルーになりながら「刈安山(1530m)」に降臨。

その先のモッコリ山の向こうが目指す「大長山」です。

左が「白山」、そのとなりが「別山」です。
(7年前に足を引きずりながら登った苦い記憶が蘇る)
BS山チャンネル以上にメチャメチャキレイ、これやから辞めれないのねぇ。

(9:15)アップダウンに苦しめながら「大長山(1617m)」に。

恐ろしいくらい360°大展望をひとり占めの贅沢タイム突入です。
ココは皆さんにどこでもドアで来てほしいなぁ。

左が雪を残した「白山」と並びに「別山」の勇姿。
何の障害もなく目の前に雄大な姿が現れますよー。

雲の下に勝山市内が見えていますよ。

丸みを持った優しい山容の「赤兎山」を見ながら下山です。

(本日のYAMAP)
(10:40)鼻息荒く登山口へ帰ってきました。
3時間で8kmでまずまずです。
このどっしりとした「大長山」、比較的登りやすくおススメです(た)

<ジュエリー・ウオッチ・メガネ・補聴器の専門店>
グレースシオミ
〒625-0036 京都府舞鶴市字浜266番地
TEL:0773-62-0370 FAX:0773-64-3806
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

グレースシオミ Facebook
グレースシオミ インスタグラム
googleマイビジネス
もご覧ください。

2024年4月
« 3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!