1月14日(火)、大好きな奈良盆地の南東にあります「音羽山(851m)経ヶ塚山(889m)熊ヶ岳(904m)をぐるっと時計屋さん周りで、周回です(関西100名山やって)

早朝のAMラジオから流れる宗教のありりがたいお言葉にフムフム関心しながら片道180km(腰イタイ)


駐車場に仲良く寄り添ったカカシがお出迎えしてくれています(なんか怖い
(9:20)まずは「音羽山」を目指し腰を摩りながらレッツラゴー。


山頂まで1/3はコンクリート舗装です。
昼から天気予報は雨なので急ぎますよー。


招き猫の看板に誘われ観音寺参道入口へ。
全体的に案内板が多く整備された山々でした。


実はかなりの急登でして、高校裏山にこんなのあったら地獄の練習コースやろなぁと想像。


(9:55)「観音寺」で一礼(おじゃましまーす)
番犬がけたたましく「ワン!ワン!」とちゃんとお仕事しています。
おじゃましまーす。


鹿の群れを横目にココからはいつもの山坂ジャリジャリ登山道です。


桜が植林され整備されているコースをチョイス。
最高のロケーションでGOODビューポイント。


今回唯一の展望台「音羽山万葉展望台」やて。
奈良盆地が広がっています(口周りに鼻水も広がっていますヨ)


ココからは植林された杉林の暗闇ゾーンへ突入。


ずっとずう~と杉林の中。


(10:30)フゥフゥ言いながら「音羽山」山頂に。


次は「経ヶ塚山」を目指し熊笹ゾーン突入です。


(10:45)駆け足で「経ヶ塚山」。ロマン感じるけどなんか寂しいなぁ。
景色が見れないからやろね。


次は向こうに見えるモッコリ「熊ヶ岳」へ(いったん降りるんやぁ・・・)


(11:10)「熊ヶ岳」疲れてきたのでチョイ一服。


紀伊の山々(気持ちエエ)


大宇陀の街並みもコニャニャチワしています。
さぁドタバタ下山開始ですよー。


(11:30)「大峠」ココを右折。
仕事の連絡を各メーカーにしたいのにコノ辺りから携帯が寒さで「不調」からの「困惑」からの「げんなり」
(携帯に依存度強の自分に反省ですね)


針道やって。雨もパラパラと・・・急げーー。


集落まで出てきましたよー(ココからはジョギング)


県道37号手前の迫力の「不動滝」に。
マイナスイオンか汗か雨かわからんぐらいビチョビチョです。


本日の(YAMAP)です。
納得のスピードで本日も無事に駐車場に(感謝感謝)
奈良ナラではの歴史を感じれる山々でした(た)

ジュエリー・ウオッチ・メガネ・補聴器の専門店グレースシオミ
〒625-0036 京都府舞鶴市字浜266番地
TEL:0773-62-0370  FAX:0773-64-3806

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ