🌞ソーラーウオッチ充電日和の11/5のさっき
岐阜県揖斐川町にある「蕎麦粒山(そむぎやま1297m)」に山行です。

「奥美濃の槍」や「マッターホルン」とも呼ばれているらしくキレイな三角形の目を引く山でした。

(8:15)「蕎麦粒山駐車場」に降臨。
事前調査では川を渡ると登山口があるとのこと・・・しかし
📱YAMAP&登山地図を駆使しても登山口がどうしても発見できず30分が経過(なんじゃい!)
飛び石もなく仕方なく登山靴を脱いで川を渡っていると三重県桑名市から登山に来られていた山の先輩紳士と合流。

しれぇ~とくっついていきますよ🐷ブー「旅は道連れ世は情けぇ~」
先輩がドンドン進んでいただき怪しいルートを蹴散らかしていただきます。

1時間20分ほど急登の連続に苦戦します。
基本県外エリアなのでスマホ電池も激減しGPSも半信半疑(紙MAP不可欠)

🚀高度をあげるとキレイな稜線の山頂がコニャニャチワ。

そうです、アノ尖がりが山頂です(💧ヒェ~斜度30°はありそうじゃん)

葉が色づいていますが周りに気を配る余裕がありましぇ~ん。

💧この登山道ですがテープが少なく、背丈ほどある笹ヤブゾーンが延々に続きかなりのダメージ。
山の先輩の先導で本当に楽をさせていただきました!

⚡笹が顔や目に当たるのと、踏み跡、ルートが薄く獣道を歩いているようで気疲れします。
(普通の単独の方にはおススメできない山です)

(11:55)💦汗ブルブルでなだれ込むように山頂に到着です。
山の先輩は先に到着されており休憩を兼ねて情報交換。
「〇〇山行かれました?」とか登山の話題で盛り上がります。
基本的には(🐷た)は単独登山なのですが今日は勝手にタンデム登山(ご迷惑をお掛けしました)

✨しばらく幸せに過ごせそうな360°の大絶景を堪能。

正面の奥に白い帽子をかぶった御嶽山が見えています。
白山、能郷白山、冠山、権現山など抜群のロケーション。
(なんなら富士山も見えそうなくらい)

下山の途中で💥両足がつるハプニング(芍薬甘草湯イン)も発生しましたが何とか2人とも下山完了。

(14:25)駐車場まで本当に心強く助けていただきました(感謝感謝です!)

「蕎麦粒山」山頂まではYAMAP1時間40分と記載してあるのに3時間以上かかりました(完全に誤記)
🖥後で調べたら4時間はかかるルートでした(なら心の準備ができたジャン)
何事にも慎重に計画を立てないと(お仕事も一緒です)痛い目に会いますね(🐷た)

ジュエリー・ウオッチ・メガネ・補聴器の専門店グレースシオミ
〒625-0036 京都府舞鶴市字浜266番地
TEL:0773-62-0370  FAX:0773-64-3806
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

グレースシオミ Facebook
グレースシオミ インスタグラム
googleマイビジネス
も見てくださいね(た)

2024年3月
« 2月
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!