10月1日定休日。石川県と岐阜県との県境にある白山(御前峰)に行ってきました。日本三大霊峰の一つで以前から白山に登りたいなぁとは思っていたのですが、前日「あした休みに何もやることないなぁ」とのことで急遽決行です。舞鶴を寝不足の早朝3時30分に出発です(なぜか頭の中がギラギラ)

7時45分白山登山口「別所出合1260m」に到着。砂防新道から登ります。

無事にこの場所に戻れることを願い 奥に見える吊り橋を渡りスタートです。

スタートはこんな石段が続きます。

8時27分「中飯場1500m」に到着。小休止です。

9時07分「別当覗1750m」最高の景色

10時00分「甚乃助避難小屋1965m」ここまでで約2時間。非常にタイドでここに避難したいくらい右足ひざが痛みます

別ルートとの合流地点2100m。まだまだ山頂ははるか遠く。見上げればため息が・・・

秋が近づいてきています。

11時40分「黒ボコ岩2320m」

黒ボコ岩を振り返るとこんな景色です。雲が下から迫ってきます 初めて雲の中で雲のニオイを感じました。においがあるの知ってました?

黒ボコから50m程進むと弥陀ヶ原草原とその先に白山が見えます。本当に頭が白い山です。

12時20分室堂平

30分ほど歩くと「室堂ビジターセンター2450m」があります。多くの登山者がおられます。その中で京都から来られた素敵なご夫婦と出会いがありました。山を登られる人は心が広く大きい人がおおいようです。
ガクガクのヒザをさすりながら、さぁいよいよ白山山頂ラストスパートです!(距離1km残り標高差250m)

やったぜ!霊峰白山(御前峰)2702m登頂。雲ははるか足下です。

山頂から振り返ると眼下に室堂センターが見えます。非常に疲れましたが素敵な出会いもあり気持ちの良い登山でした。山頂先には池が沢山あり「お池めぐりコース」があるのですが、時間の都合で断念です。14時00分に下山。

下山は17時、白山の麓、白峰にある天然温泉「天望の湯」に寄りました。肌にまとわりつくお湯で疲れも吹っ飛びます。露天風呂から白山が一望。 最高!! 次はどこに行こうかぁ。

2024年4月
« 3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!