🌞消費税が10%になった記念すべき?10/1のさっき。
前日にポチポチパソコンで検索。
福井県越前大野市にある「銀杏峰1440m “ぎんなんみね” と呼んでしまいそうですが実は “げなんぽう” )」を発見。

完全に名前にひかれちゃいました。
マップのように時計屋さん回りで周回してきました。


(7:14)「宝慶寺いこいの森駐車場」に舞鶴から約3時間で到着。
早朝AMラジオ定番の宗教のお言葉にフムフム関心しながら無事到着です。


🚗座席の形に凝り固まった腰をストレッチからの✊スタートです。
ゲッゲッゲ!🔥いきなりの急登じゃん。


🌳広葉樹の深い森がお出迎え。
栗の食べかすが登山道の至る所で大量散乱(登山道にわざと)しており、デッカイうんちが2カ所もありました💧
※この山🐻熊が絶対にいますよ(要注意)


(7:53)「仁王の松」こっちもデカッ!
(しんどいしどうでも良い)


癒しの🌳ブナの森ゾーンに突入。
🐽鼻の穴広げて深呼吸、酸素濃度が濃ゆいような。


想像以上の急登に大苦戦。汗が噴き出ます💦


🐽ハァハァしてたら目の前にどんくさいミヤマクワガタのメスが落ちてきました。
死んだふりをしています(もう10月やで冬眠しいや)。


✈気持ちよい一本の飛行機雲がくっきり(山あるある)


(8:37)「前山(1150m)」まだココかいな💦


振り返ると高度を上げたので大野市内が見えてきました。


我慢の連続で山頂付近の笹ヤブゾーンまで来ました。
🍃風が涼しくて快適です。


(9:26)「げなんぽう1440m」山頂にようやく到着です。
お地蔵さんもおられホッとします。



👀ご褒美の360°大パノラマです。


白山連峰も見えてますよ。


🍁秋はそこまで近づいています。


山頂一帯は「極楽平」と呼ばれているらしい(なるー)
ではでは先を急ぎ下山します。


極楽平の端っこから下山です。がっ、
奈落の底のような勾配が続き下山時は要注意(キケン)。


恐る恐るの下山で時間が稼げません。
まん丸体形の(た🐷)が転がったら止まりませんよ。


(10:34)反対側の「小葉谷登山口」に🐷ドタドタ舞い降りました。
ココからは右のクネクネ林道を2.0kmほど駐車場までスパート。


🌾アスファルト舗装を登山靴でのジョグは足指にダメージ大です。
☝正面奥が山頂です(さっきあそこおったんやなぁ~感心)
(11:06)ケガもなく駐車場に。


(おまけ)帰路の山中で迫力の滝を発見。
📍日本の滝100選「龍双ヶ滝」やって

(本日のYAMAP)
⛰福井県大野市にある「銀杏峰」はおススメですが2時間の急登と熊の恐怖には覚悟が必要です(🐖た)

ジュエリー・ウオッチ・メガネ・補聴器の専門店グレースシオミ
〒625-0036 京都府舞鶴市字浜266番地
TEL:0773-62-0370  FAX:0773-64-3806
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

グレースシオミ Facebook
グレースシオミ インスタグラム
googleマイビジネス
も見てね(た)

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ