🌞1月8日の火曜日、🎍2019年一発目の登山に行ってきました。
奈良県と三重県の県境にある「明神平&水無山&国見山(1,418m)」の周回です。

❄白銀の世界を期待しワクワク山行で~す(←いつもの甘い考え)


(8:56)🚗舞鶴から4時間30分「大又登山口駐車場」に降臨です。
先客がおられるみたいです。
🐖柔軟体操ソコソコ、脂肪の腹巻を身にまとい追いかけるように✊レッツラゴー


テカテカに凍りついた林道を慎重に進みますよ。


(9:03)ココが登山口やったんかい!

(見上げると)
メガ氷柱がすんげー。落ちてくるなよー。


やっと登山道らしくなってきましたよ。


遠くに🌈色鮮やかな登山者がおられます(🏹ロックオン)


凍りついた滝。✨ビューティフル。


大きな「明神滝」も、すべてが凍りついた世界です。


踏み固められカチカチの登山道。
🐧ツルツル滑ります(アイゼン必要やった)


🐽💧鼻水を垂らしながら樹氷を満喫。


🗻雪山登山は2倍以上、神経と時間を費やしますね。


(10:40)太ももプルプルで「明神平」にコニャニャチワ。


大きな白銀の平原です。
💦止まると汗をかいた下着がチメタい!着替えるのも勇気がいる。

(閑~散~)
このエリアは春に来ないといけなかったかな。この右側から先にGO!

(振り返る)
次の「水無山」への急勾配がマジハンパないってぇ。
🔥胸のエンジン爆発しそう。


(11:06)🚂ラッセルで「水無山」山頂にダマしダマしで。
☃30cmの積雪と寒風のため勇気ある撤退も考えたが先の「国見山」を目指します。


⛄足と手の指先の感覚がなくなっています。
安定のホッカイロが大活躍(今日のカイロは1,000円払ってもよい)


中央のモッコリ山が目指す「国見山」です。

(振り返ると)
左の山がさっきいた「水無山」で、その向こうが「明神平」です。


(11:35)「国見山(1484m)」山頂にようやく到着。

(コースが見当たらない)
計画通りに先に進んで反時計回りの一周を予定でしたが、、、
①極寒、②残りの体力、③踏み跡見当たらない、④マークが乏しい、⑤ほっぺがヒキツル
🐖総合的に思案の末「勇気ある折り返しピストン」に変更しました。


無念のピストンですが”賢明だった”と自分に言い聞かす。
非日常の景色のご褒美もあったし👌ヨシ!

(帰り)
キレイなツララ発見。自然の厳しさを痛感しました(準備不足やった)

(今日の山行こんな感じ)
(13:43)まぁなんとか「国見山」にタッチでき無事に駐車場に帰還できたので満足です。
今年も関西日帰り山ブログUPしていきまーす。(🐷た)

🎍初春運だめしの「サイコロ大抽選会」を開催いたしています。
良い品をお得にお買い求めいただける催しです。
皆様のご来店お待ちしております。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村
宝石・時計・メガネ・補聴器の専門店
☆グレースシオミ☆
〒625-0036 京都府舞鶴市字浜266番地
TEL:0773-62-0370 FAX:0773-64-3806

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ