» 2022 » 11月 » 8のブログ記事

11月8日(火)のさっき。
色とりどり秋も深まってきた岐阜県揖斐郡にある「金草岳(1227m)」へ、天空の稜線を満喫するはずでしたが・・・(岐阜100山です)。


峠からのアプローチも難易度は低く視野が開け、縦走が味わえる人気の登山道です。


(9:55)「冠山峠」に到着。ド平日にもかかわらず数台の車がズラリ。
登山者の皆様は東側の「冠山」へ消えて行かれます。
車に「おおきに!」っと告げ、私は西側の紅葉の待つ稜線目指してレッツゴーです。


約3年前「冠山(1257m)」へ心地よい風の中、
http://www.manekineko-k.com/shops/fashion/shiomi/blog/?p=12978
↑「奥美濃のマッターホルン「冠山」↑
ルンルンピストンをしたのですが、そのあと用事(男前散髪店へ)のため「金草岳」はお預け状態でした。


スタートして間もなく稜線からの展望が開け、最高のロケーションです(ここまでは・・・)


振り返るとイカツイフォルムの「冠山」がチラッと。


あれかな?目的の山頂が厚い雲に覆われてますねぇ(不安しかない)


大好物のロープ場もあります。


笹薮ゾーン突入。足元の登山道はぬかるんだチョー粘土質で縦横無尽に木の根も張り足が滑ります。
絶対ケガの出来ない本日は時間が倍ほどかかりました。


暗雲垂れ込める目的地(人生とおなじ)


事前の天気予報ではハレ予報なのに、鉛色の雲が右側(北)からどんどんこちらに向かっており、非情にも冷たい雨も降ってきました。
これが、〇心と秋の空『THE 山の天気』ですね(←令和の時代では禁句かもね)


あ~あ、やっぱり雨と冷たい北風に吹かれながら我慢の登山ですわ(雨男確定)
雲の中~雲の中~雲の中~雲のなか~ 頭の中でヘビロです。


景色は安定の真っ白、ぬかるみに足を取られ我慢の時間が続きます(おもんなーい)


(12:58)シューズ・パンツが小学生以来の泥んこ遊びの状態で「金草岳(1227m)」GET!です。


360°大展望のご褒美が待っているはずでしたが、、、ガスの中で完全アウト(まぁこれもよし)


立ち止まると、とにかく寒いので今シーズン初、贅沢ダブルカイロで心とカラダを温めます。


テッテレー!小雨の中、甘さ控えめ登山者の恋人「ブラックサンダー」と、奥底にあった賞味期限切れ近し「小倉羊かん」をチャージし寒気と体力を回復します。
・・・・寒い!よし帰ろう!

帰路はようやく雲もぬけ、心にかかっていた雲もなんとかはれてきました。


日本は広葉樹は種類も多く秋色もカラフル、これからのハイシーズンは楽しみですねぇ(雨の日はこの山はアカンけどね)


少し早かったみたいですが、一部紅葉もキレイでしたよ(

 

【お知らせ】です。
今週末、11月11(金)・12日(土)・13日(日)の3日間 シオミ店内にて
『舞宝展』(ジュエリー・ウオッチの展示会)を開催させていただきます。
普段店頭では見ることのできないジュエリーやウォッチ、👜BAGやコートなど北近畿最大のアイテム数揃います。

 

⚓<ジュエリー・ウオッチ・メガネ・補聴器の専門店・田中貴金属特約店> グレースシオミ
〒625-0036 京都府舞鶴市字浜266番地 TEL:0773-62-0370

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

グレースシオミ Facebook
グレースシオミ インスタグラム
googleマイビジネス もご覧くださいね。
京都北部の地域情報、ブライダル特集 CSオンライン もご覧くださいね。

2022年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ