» 2022 » 10月 » 5のブログ記事

「登山(10・3)の日」の次の10月4日(火)のさっき。

「まつさか香肌イレブン」の(栗ノ木岳1066m)にのんびり山行をしていました。。。
というより正確には、ゆっくり登山を余儀なくされました。

↑目指すはアノ山です。
⚓海の京都から5時間以上のロングドライブで遠いなぁ~と腰を労わる。

「赤桶登山口」よりピストンです。
この登山口横に10台程度の駐車スペースがあります。

まずは目指す「小峠」ですが、植林された杉林のなか、いくつもの草ボーボーの林道が縦横無尽に広がっており、行ったり来たりと軽く道迷いします(もう少し矢印板が欲しいですね)

GPSで位置情報をとるが、かなりのロスタイム。
ようやく天空のロードにひょっこりはん成功。

この時点でもう景色は最高ですねぇ。

しばらくおもんないアスファルト舗装を突き進むと(10:30)📍「小峠」が現れます。
ここを右上へと吸い込まれると・・・

なんじゃこの勾配は急登or激闘やん(かかってきなさい)

ショートコースなのですが、標高200mから1000mへ一気に駆け上がるため、鬼登が連続します(覚悟がいりますよぉ)

でも自然が豊かで癒されますね。

まさかの痛恨の左足膝を「ピキッ!」っとひねるハプニング クールポコ風に「やっちまったなぁ!」「男はだまって黙登!」「それでも焦ってるんですよぉ~」
この時点で引き返すことも考慮したが、休憩をヘビロかまし、ダマシダマシの我慢と恐々スロー登山突入です

こんな山奥に石積みが現れ、ココも人の往来があったのかなぁ~と勝手に妄想族。

THE急登&キレイなつづら折りの連続。

もう秋です。風も涼しくハチやブヨ、大嫌いなヒル達も見当たりません。

(11:08)「地蔵尊」一礼。なんかこわい。

黒光りしたデカミミズ君を発見(早く潜らないとイノシシに食べられるで)
サイズ感を出すために根性で指を近づけていますよ。

今回は鼓月さんの「特性スポーツヨウカン」で癒し早めのランチタイム。

しかしこの「栗ノ木岳」は登山グレードは中級と松阪市さんが紹介していますが、上級に近い中級です。
皆さん過信したらやられますよ(ちなみに私は少し情報不足でナメていました

登山道は結構荒れており、途中から粘土質に変わります。
ということは、雨でも流れたらかなり足が取られる危険な登山道です。

(13:08)📍尾根沿いに起点となる「若宮峠」にようやく降臨。
ここを左折。

爆ついたハートで振り返ると、標高も気分もアゲアゲになります。。

この若宮峠から山頂までは見どころは満載です。

三重の山々。水墨画みたい。

よくあるトラロープではなく気遣いの本格的なロープ場。

ザックをデポされる登山者がおられるのもうなずける。

去年お世話になった「局ヶ岳」

幅が1m程、キレッキレを震えながら慎重に(でも面白い)

最高のご褒美やぁ

ウワサ通りの危険個所が待ち受けていますよ。
本当に注意が必要な山(危険しかない)

恐ろしい垂直ロープ場(寝不足にこたえる

(14:12)「栗ノ木岳」GET!っていうか時間かかりすぎー。
山頂は草木に囲まれ残念ビュー。

行きはよいよい帰りは恐い 」岩肌にしがみつき下山です。
17時過ぎ、左膝の爆弾を抱え汗ビシャで駐車場に辿り着き一安心しました。
今回は我慢の多い登山でしたが素晴らしい景色の広がる山でした(無理の効かない年齢になってきたのかなぁ~)

(本日のYAMAP)帰路は衛星GETできず不正確。
下山後、少し寄り道で「道の駅飯高駅」にIN。
親切な案内所のお姉さまにYAMAPのマイページ提示し「香肌イレブンステッカー」をいただきました(ラッキー)

そのステッカーをダッシュボードに乗せたまま近くのGSにガソリン給油に向かうと定員さんが見つけられ、、、、

定員さん:「香肌イレブンは全山登られました?迷岳と池木屋山は登られました?」と聞かれ、
た:「迷岳は未だですがほぼ全山は。去年、池木屋山は登り、踏み跡が多く道迷いで大苦戦しました(笑)」と伝えると、
定員さん:「そうでしょう。今年は池木屋山で3名の方が亡くなられてますよ。非常にキケンで地元の自分たちも近づかないですよ」とゾッとする情報をいただきました

「↑2021.6 関西屈指の厳しい山「池木屋山」でやっぱり苦戦」(た)ブログ

そこで結論:死亡事故が絶えない池木屋山を「香肌イレブン」から外すか、登山道に小刻みに標識・案内テープなど設置処置をしないと遭難事故は決してなくなりませんし今後も続きます。
松阪市さまの対応が遅れると今後もどんどん遭難・死亡事故が続きますよ(た)

⚓<ジュエリー・ウオッチ・メガネ・補聴器の専門店・田中貴金属特約店> グレースシオミ
〒625-0036 京都府舞鶴市字浜266番地 TEL:0773-62-0370

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

グレースシオミ Facebook
グレースシオミ インスタグラム
googleマイビジネス もご覧くださいね。
京都北部の地域情報、ブライダル特集 CSオンライン もご覧くださいね。

2022年10月
« 9月   11月 »
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!