» 2022 » 6月 » 21のブログ記事

6月21日(火)のさっき、関西の登山では常にお勧めヘビロな「芦屋ロックガーデン」へ、7.3kmの完歩を楽しんできました。

「阪急芦屋川駅」~「芦屋ロックガーデン」~「風吹岩(447m)」~「東お多福山(697m)」~「東お多福山登山口バス停」~バスで15分「阪急芦屋川駅」着の周回コースです。


梅雨シーズン真っただ中、Yahoo天気予報では昼からの雨予報なのに、駅に着くと雨が降ってるやん!
駅周辺はキレイな洋館や街並み、また小学生も清楚な制服で通学。「これが芦屋か」と納得。


駅近くのコインパーキングに車を停車させていただき、小雨がちらつく中、人目を気にし小さな柔軟体操でレッツラゴーです。
街中を走る八割以上の車は、Mercedes-Benz・BMW・Audiばかり、やっぱり芦屋はおそるべしエリアです。
(ちなみに黄色ナンバーは一台も見ていません)


各車庫から高級車がズラリと揃う関西の高級住宅エリアをようやく抜けると、緑が深い森への入口が顔をのぞかせます。


おっ!よく見る登山口発見。


この登山者向けの「滝の茶屋」を抜けると・・・


落差10m程の「高座の滝」と「護摩堂」が現れます。


こじんまりとした滝でマイナスイオンのシャワーを浴びますよー。


では気合を注入して本格的な登山開始です。


ゴリゴリ険しい岩場の連続に伏目がちになりそうですがワクワク感がそれを勝る。


熱帯雨林気候のなかえげつなぁーいほど汗が吹き出し、汗なのか雨なのかインナーがずぶ濡れ。


花崗岩の岩場が登山道をナイスな演出、大人のテーマパークやぁ~


振り返ると憧れの神戸の街並みがチラっと。
雨と蒸し暑さが相まって森林浴を楽しんでいる余裕はありません。


体幹と頭をフルに使う登山(たのしぃーブゥー)


1924年に近代のロッククライミングはココから始まったらしい。


本日、雨の火曜日は登山者の姿はほとんどなし(独占です)


(9:15)「風吹岩(447m)」GET!


ところで、どれが「風吹岩」なのかわからず出発してしもた。


ゴルフ場の中を縫うように登山道が続きます。


「雨ヶ峠」分岐。ほんまに雨やし。


ガスに覆われたススキの草原が幻想的。


あれぇー山頂はどこかいなぁ~?


(10:55)「東お多福山(697m)」GET!と思いきや、YAMAPで位置情報確認すると、もう過ぎてるやん。
こちらもどこが山頂だったのかスルーしていました(戻る気力ゼロ)


ほんじゃ~バス停へ向かいますよー


(1時間に1本程度の地方あるあるバス停)
15分程度のバス中は全身ずぶ濡れのため席に座れずユラユラ立ちんぼ状態。
アウェー感100%の乗客目線が気になる小心者(た)は肩身が狭く息苦しかった(小銭を出すのも一苦労)

(本日のYAMAP)

ロックガーデンは岩場のバリエーションが豊富で山ガールに人気コースなのがうなずけます。
都会のすぐ裏手にこんな素晴らしいテーマパークがあるのはうらやましいですね。
ショートコース、ロングコースと多彩なコースが広がり、おススメですよ(た)

<ジュエリー・ウオッチ・メガネ・補聴器の専門店> グレースシオミ
〒625-0036 京都府舞鶴市字浜266番地 TEL:0773-62-0370

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

グレースシオミ Facebook
グレースシオミ インスタグラム
googleマイビジネス もご覧くださいね。
京都北部の地域情報、ブライダル特集 CSオンライン もご覧くださいね。

2022年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ