» 2022 » 4月 » 19のブログ記事

4月19日(火)のさっき、福井県若狭湾に突き出した敦賀半島の最北に聳える「蠑螺ヶ岳(さざえがたけ 685m)」で山ってきました。
以前2021.6に南側の「西方ヶ岳(764m)」から縦走をする予定でしたが天候が悪く「西方ヶ岳」で無念の折り返しのサザエさんでした。が今日で完結しました。

滋賀県の「金勝アルプス」や「湖南アルプス」と同じく“奇岩”が多く、ちょっとしたアルプス感が味わえました。

まずはお決まりの敦賀市の名勝「気比の松原」におじゃましまんにゃわ。
日本海側には珍しく瀬戸内海のような陽ざしに恵まれ松林は素晴らしい
※静岡県の「三保の松原」佐賀県の「虹の松原」と並んで日本三大松原です。

(9:13)去年調合し効果に疑問が残る虫除けスプレーを浴び、浦底地区にある「蠑螺ヶ岳登山口」からレッツラゴーです。

大きな空を眺めたら白い雲がとんでいた今日は楽しい今日は楽しいハイキング(←まさにコレ~)

ぽっかりと開いた登山口へ吸い込まれていきます。

登山道は整備されており歩きやすいのですが、最初から山頂まで想像以上の急登の連続で、かなりの疲労感が残りました。

最近はめっきり低山で満足するようになった私(た)ですが、今回の急登で再び目覚める。
やっぱり急登、激登、鬼登何でもこーい。

て言いながらハァハァ汗だく。

敦賀原子力のパトロールかしらんが、頭上のヘリコプター2機交互にバタバタうるさいわ!
誰がテロリストや!石投げたろか!)

(10:46)正面の木に「長命水」の看板を発見。
探せど見当たらず、まぁええわ、先を急ごう。

大きな奇岩がヘビロで現れます。
これは楽しい大人にテーマパークです。

天気予報では快晴で気温も高いはずなのですが、稜線歩きは横風が冷たく手袋がいる寒さ。
低山でもザックにはウインドシェルは必須アイテムですね。

(11:25)「一枚岩展望所」からエメラルドグリーンの「水島」もキレイに見えて最高ジャン!

(11:40)「蠑螺ヶ岳」GET!

コレかぁ、登山者のブログに度々UPされる「サザエ石」を発見。
いたずらされることもなく飾ってありますね(登山者にはジェントルマンが多い証拠)

腰を引きながら恐る恐る岩先に登って最高の景色をいただく(金〇マちぢむ)

素晴らし眺望、これやからやめられないのですねぇ。

「一枚岩展望所」に戻ってしばし休憩タイム。

こんな近くに素晴らしいロケーションがあるなんて灯台下暗しです。
いかがですか?この山はおススメですよ(た)

最後までお読みいただきありがとうございました。

<ジュエリー・ウオッチ・メガネ・補聴器の専門店> グレースシオミ
〒625-0036 京都府舞鶴市字浜266番地 TEL:0773-62-0370

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

グレースシオミ Facebook
グレースシオミ インスタグラム
googleマイビジネス もご覧くださいね。
京都北部の地域情報、ブライダル特集 CSオンライン もご覧くださいね。

2022年4月
« 3月   5月 »
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!