» 2022 » 3月 » 29のブログ記事

お楽しみご当地アルプス“第7弾”
3/29(火)兵庫県加古川市と高砂市にまたがる「播磨アルプス」でのんびり岩稜歩きしてきました。
 
鹿島神社」→「鷹ノ巣山」→「馬の背」→「高御位山(たかみくらやま304m)」→「長尾登山口」→「鹿島神社」と周回です。


この左の山から右の山へとぐるっと周回します。


 (8:50)大鳥居前駐車場(無料)に停めさせていただきました。
この巨大な鳥居はチタン製なんですって(おぉーチタン製腕時計何個つくれるんやろぉ)


それではバキバキに固まった筋肉をほぐし「鹿嶋神社」からレッツラゴーです。


少ない賽銭で本殿に一礼し、本日の無事を祈願(気持ちが大事やね、気持ちが・・・)


本殿左にある小さな⛩鳥居が登山口となっているパターン


巨人しか歩幅が合わない湿ったあるある石段を登りきると・・・


景観を考えてない見晴らしの良い青い展望台を発見。
その左側の壁を両ひづめも使いさらにブヒブヒ高度をかせぎます。


織田裕二風に「キターーーー」と心の中で叫びます。


遠くには豆粒のような登山者の姿も見える(まっちょれよー)


まさに自然が創ったアスレチックやぁ~(彦摩呂風)


今日は暑いなぁとしばし休憩タイム。
あの正面が目指す「高御位山」です。


ほんでもって「鷹ノ巣山」GET!
💛ここからは大好物のアップダウンの稜線歩き。


低山(少し物足りないが)ですが想像以上のロケーションが広がっており、瀬戸内海や市街地が一望できます。


まさに非日常でワクワクが止まらない(ワクワクでしかない)


後ろを振り返ると来た道と遠くには姫路市内の街並みが。


ちょうど真ん中の「市の池公園分岐」でチョコレートを注入。


ゴールは遥か遠く。


すれ違う登山者は比較的軽装が多く、がっつりウエアーが少し恥ずかしくなる(た)


所々殺風景な登山道に淡いピンク色のツツジが咲き癒される(こんな写真撮るなんて吾輩も歳取ったなぁ)


大きな一枚岩の急登をブヒブヒ駆け上がると・・・


疲れることもなく山頂です。


(11:05)「高御位山」山頂ゲッツ!
火曜日のド平日にもかかわらずテンション高めの多くの登山者がピーチクパーチクとても賑やか。


遠くには「姫路城が見えてますよ」と、他の登山者がおっしゃるのですがどうしても見つけられず(メガネ作ろかなぁ)


すんごい岩場に人影がありますね。


タイトル『ヒトリコンジョウダメシ』


大好きな小豆島も見えているらしいのですが見えず残念。


高砂市の街並み


遠くには「淡路島」の山々もかすかに見えます。


まさに天空の小さな神殿です(素晴らしいですよ)



山頂の「高御位神社」の社殿は東南方向の伊勢神宮を向いており、
聖地、伊勢神宮と出雲大社のちょうど真ん中にありパワースポットとしても有名らしい(しらんけど・・・)


所々に防火タンクが点在し、おもしろ語録が明記してあります。


いちいち読んでまうやろ!


さぁ人気スポットをあとに下山開始ですよー


阿弥陀町長尾の村まで壁に沿って降りていきます(阿弥陀って)


女性二人がお弁当を落とし叫んでいた山頂を下から(人でなくて良かった)


低山なのに気分上がりっぱなしの「播磨アルプス」
この山はおススメ☆☆☆つ!!気軽に遊べますよ(た)

<ジュエリー・ウオッチ・メガネ・補聴器の専門店> グレースシオミ
〒625-0036 京都府舞鶴市字浜266番地 TEL:0773-62-0370

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

グレースシオミ Facebook
グレースシオミ インスタグラム
googleマイビジネス もご覧くださいね。/

2022年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ