» 2022 » 3月 » 8のブログ記事

紫外線シャワーが降り注ぐ3月8日(火)のさっき。
大好きな奈良県宇陀市にひっそりたたずむ「三郎岳(879m)」にルンルン山遊びしてきました。
古都奈良から三重県へと続く歴史に彩られた伊勢本街道沿いに「マウントサブちゃん」がそびえています。
祭りだ、祭りだ、祭りだ、豊年まつり~)が頭の中をヘビロテ。


(8:40)舞鶴より激走4時間強。
↑登山口のある「小峠」より時計屋さん周りでレッツラゴー!します。


準備体操をしているといつのまにやらズボンの裾にちゃっかりと。
今シーズン第一号の「山ダニ君」を発見ダニー。
コンパチで蹴散らしましたが心配性の(た)は、このあと最後まで足元確認に気の取られる“うつむきハイク”決定です。


春先の低い笹薮ゾーンをジャイアンのように棒を振り振りダニを蹴散らし、最初ピーク「高城山(810m)」を目指すリアルジャイアン。


急登もあり登りごたえがありますねぇ。


(9:15)あっという間に「高城山」をGET!



古事記や日本書紀にも記載されている歴史ある山なんですって(ふぅ~ん)


しかし植林された杉のおかげで眺めはイマイチ。
では本日目的の「三郎岳(879m)」へと向かいますかぁ(祭りだ、祭りだ・・・)


今では少なくなったアカマツの間からサブちゃんが顔をのぞかせています。


「高城山」から「三郎岳」への稜線は、鞍部や岩山の連続で「まさに大人のテーマパークやぁ(彦摩呂風)」


眺めもGOOD、空気もうまし、サイコーやん。


ラストスパートの激登をハァハァすると・・・


(10:15)「三郎岳(879m)」山頂にクラクラ到着です。
虫もいなく穏やかな陽気の中、しばし休憩タイム突入。


こちらの山頂からの眺めは最高で、関西のマッターホルン「高見山」や「大台ケ原」をまで見渡せます。


清々しい空気のなか胸いっぱい深呼吸。


これやからや山登りはやめられないのですねぇ。


よく目にするお決まりのタッチィーーー(いつもはしないあまのじゃく(た))


ご近所の「住塚山」や「具留尊山」もコニャニャチワしています。


遠くには「古都奈良」も望めます。ほんじゃ先を急ぎましょう。
15分ほどブヒブヒ下山すると、こんな山奥の大きな岩に石仏が彫られているのを発見!
なんちゃって歴史学者の(た)としては少し寄り道をすると・・・


木々の間に

うわっ!!シカや!!!


こちらは焦っているのにゆったり堂々とこちらを眺めています(山神様やぁ)
時おり顔を背けたり、かいたり、リラックスの特別天然記念物の二ホンカモシカ。
3分ほど下手な口笛と得意のテレパシーで意思疎通をしたのち山の奥へと消えていかれました。



以前、岐阜県「鍋倉山」で遭遇し、今回で二度目まして。
http://www.manekineko-k.com/shops/fashion/shiomi/blog/?p=17162(2020.10鍋倉山)

山神さまに感動で気を取られて完全に石仏の事はまさかのスルーをしていました(すみません)
※ちなみに「明開寺奥の院・磨崖仏」でした。


カモシカ遭遇ラッキーDAYで、フワフワ気分で軽やかに先へと進むと「伊勢本街道」に合流。
昔はこの道を大阪、奈良の都からお伊勢さんへ草鞋で詣でしていたのでしょうね(先人は凄すぎ!)

(本日もハナタレ氷柱発見)
今日は暖かい小春日和なので(た)ハナタレしていません(もうすぐ花粉でハナタレますが)


⛩「愛宕神社」、全国どこにでもありますね。


🦋ポカポカ陽気の中、「THE日本の原風景」まで降りてきました。
春はそこまでやってきていますね。

(本日のYAMAP)
この歴史情緒も感じられる「三郎山」は登山道も整備されており登りやすくおススメの山でした。
最後までお読みいただきありがとうございました(た)

 

※お知らせをさせて頂きます。
3月11日(金)~21日(祝月)まで昨年も多くのお客様に大好評だった 年に一度、恒例の「カジュアルバッグフェア」を開催させていただきます。


👜全てのレザー商品が¥8,500~30,000までのお値打ち価格がズラリ。
リュック、ショルダー、ボストンバッグなど気軽に普段使いできる新作アイテムが100点以上揃います。
皆様のご来店お待ちしております。

<ジュエリー・ウオッチ・メガネ・補聴器の専門店> グレースシオミ
〒625-0036 京都府舞鶴市字浜266番地 TEL:0773-62-0370

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

グレースシオミ Facebook
グレースシオミ インスタグラム
googleマイビジネス もご覧くださいね。
京都北部の地域情報、ブライダル特集 CSオンライン もご覧くださいね。

2022年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ