» 2021 » 5月 » 18のブログ記事

今回は「権現山(小津権現山)1158m」を選択。
岐阜県揖斐郡揖斐川町に位置し「ぎふ100名山」に指定され、比較的整備行き届いた登山道でエンジョイしてきました。

舞鶴から慣れたもので3時間ドライブは(法定速度順守です)苦でなくなりました。

登山口駐車場を目指しラストの林道を進むと残り200m手前でまさかの工事中(えええ~


(通してほしいなぁと無言のアピールでたたずんでいると・・・)
⛑林道崩壊の現場作業員の方がご親切に近寄ってこられ「通っていただいても結構ですよ」とお声をかけていただきました。
その間は作業ストップ(岐阜の人は良い人だ!)


工事現場を過ぎ徒歩で進むと後方に大きな峰々が広がっています。
目指す山頂はアノ山の向こう側です(しらんけど)


(9:00)ぴったんこ、終点「小津登山口」に到着。
20台ほどの駐車スペースが整備され人気の程がうかがえます。


正面に木彫りのクマがお出迎えです。
クマの目の前で、見たくはないであろうオジサンの🔥唸る炎のストレッチを存分に見せつけ、スイッチONです。


前日の雨もすっかりあがり新緑の緩やかな登山道に感動します。


杉の植林もなく、グリーンの光が優しい深い森の空間(エステーCMにありそー)


あぁ~しっかし蒸し暑いなぁ(文句は出ますが)


緩やかな登山道は序盤の30分ほどで、その後しっかり急登が待ち受けています。


📍要所要所、登山道はしっかり整備されており初心者にも道迷いの心配無用のおススメの山ですよ。


(10:00)ジャストイン「高屋山956m」になだれ込む(なぜか寂しい)


30m先の左下のため池が大きくユラユラしてるジャン!


これは良いネタでっせと、近づいてみると・・・
2匹のコブシ大の🐸カエルが春満開でした。


そして📢アリの綱引きをしばし応援してコースへ戻る。


この先の稜線歩きからは木の根が縦横無尽に入り組んでおり、踏むと滑るので注意深く先を急ぎます。


アノ右が目印の「前衛峰」ですね。


南側へ振り返ると岐阜市内がはるかかなたに広がっています。
(わっかるかなぁ~わかんね~だろなぁ~)


(東方面を望む)「恵那山」とか見えているはずやけど、わかんねぇなぁ~。


「前衛峰」が近づいてきました。
越えると「権現山」山頂があるはず。


10分後「前衛峰」を越えると先には目指す「権現山」の影がぁ・・・見えて・・・雲の中かい! 山頂到着時には雲も晴れることを願って。


しっかし、ブナ・ミズナラの森は幸せな気分を運んでくれますねぇ。
酸素濃度と新鮮さが非日常(皆さんにも体験してほしいわぁ)


高度があがると急に景色が一変します(この変化あるあるも醍醐味)


(10:53)「権現山」山頂にオリャっと(あーしんどぉー)
ここは由緒正しい「大権現白山神社」が祀ってあります。


あいにく雲の中なので真っ白のガス世界。
この看板先はお世話になった「花房山」へと続くのですが(こっち側から見たかった)


🍫前回の甘過ぎる「キッ〇カット」の教訓から、今回は「小豆ようかん」の和を注入。
しばし休憩していると、ハエ?ブヨ?が体の汗を求めて、集団でまとわりつくのでそそくさと撤収。

そんでもって(12:12)「小津登山口」に“モハメドアリ”の🦋ように舞い降りてきました(本当はドタバタ)
この岐阜県にある小津三山の中でも「権現山」は人気があるのもうなづける納得のボッチ登山でした(た)

<ジュエリー・ウオッチ・メガネ・補聴器の専門店>
グレースシオミ
〒625-0036 京都府舞鶴市字浜266番地
TEL:0773-62-0370
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

グレースシオミ Facebook
グレースシオミ インスタグラム
googleマイビジネス
もご覧くださいね。

2021年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ