» 2020 » 12月 » 1のブログ記事

令和2年もいよいよ師走を迎え朝晩も冷え込み、お布団から抜け出しにくくなりましたねぇ。
しかーし!登山ともなると小学生の遠足前夜のようにワクワク寝られなくなり、目覚めも一発エンジン全開の(た)でございます。


12月1日(火)のさっき、奈良県宇陀市と奈良市の境に位置する「額井岳(812m)」と「戒場山(737m)」に時計屋さん周りで久しぶりの山遊びをしてきました。


関西百名山の一つで別名「大和富士」とも呼ばれています。


(8:45)登山口がある「⛩十八(いそは)神社」近くの広場をお借りし駐車します。


⛩神社すぐ横に登山口がありロングドライブで凝り固まった腰を伸ばしレッツラゴーです。


朝の陽ざしを背に受けながら整備された登山道をルンルン。


紅葉もすっかり終わり、栄養に富んだフワフワ落ち葉道がお出迎え。


さぁ🔥急登の連続攻撃ですよー


昨晩食べた「🛍キャラメルコーン」を消費すべくゴリゴリ足を進めます。
(なんで袋の底のピーナッツあんな旨いんやろぉ)


(9:30)あっという間に「額井岳」山頂GET!


山頂は絶景!とは程遠く残念(なんで関西100名山なんやろかぁ)
気を取り直して次なる「戒場山」へ向かいます。


(9:54)分岐の「戒場峠」まで下りてきて、ここから「戒場山」までラストスパート!


(10:12)オリャ!っと、「戒場山」に到着。こちらも展望ナッシング

山頂広場をぐるっと見回しても視界を遮る🌲🌲🌲
うつむき加減で登山道を先へと進むと・・・


「戒長寺」にぶち当たります。
境内には恐ろしい程の黄色!黄色!黄色!のイチョウの絨毯が広がっています。


奈良県指定の天然記念物「戒長寺のお葉つきイチョウ」ですって。
このイチョウの木がデカすぎて写真に納まらない)


「戒長寺」からスタート地点の「⛩十八神社」までは東海自然歩道(アスファルト舗装)になっています。


さっきいた「額井岳」里山の原風景が広がっています。


登山靴にアスファルトは走りにくいなぁ。


奈良時代の万葉歌人「山部赤人」の墓標。ロマンを感じながらスルー。
で、(10:50)「⛩十八神社」に到着し、一周完歩で終了です。
今回景色は残念でしたが、比較的登りやすく危険な個所もありません。
自然をゆっくり楽しめた山でした(た)


帰りに超有名な「天理スタミナラーメン本店」でランチです(普段はラーメンを食べない)


人気店の店内は多くのお客様で賑わっています。


白菜が多く、ニンニクが効いていて、スタミナはつきそうですが、、、
食後、🔥目が血走るっていうか・・・塩分が多いのかな?というか・・かなりパンチがあり・・・美味しくいただきました(※あくまでも個人の感想)

(本日のYAMAP)

そろそろ山も雪化粧となり登山も少しお預けですかね(た)

お知らせです>
12月4日(金)~12月25日(金)までクリスマスセール」開催いたします。
大切な方へ心を込めてプレゼントはいかがですか。また一年頑張った自分へのご褒美に。
セール期間中はジュエリー・ウオッチ・めがねが特別応援プライスとなります。
皆様のご来店お待ちしております。

<ジュエリー・ウオッチ・メガネ・補聴器の専門店>
グレースシオミ
〒625-0036 京都府舞鶴市字浜266番地
TEL:0773-62-0370
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

2020年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ