» 2018 » 5月 » 15のブログ記事

🌞5月15日の今日、福井と岐阜の県堺にある「夜叉ヶ池(1099m)」と
その先にある「三周ヶ岳(1230m)」に新緑?に包まれて山行してきました。
が!結果、勇気ある撤退をしました。
揖斐川源流の山とよばれ、自然の深い山々に囲まれた人気の山です。
山頂に周囲545mほどの池があり🐉龍神伝説が伝えられる山です。

↑こんな計画です。難易度が上級に分類される山で、
往復10km強の予定でしたが、結局19kmを歩くはめに。
指先しびれの中ブログってます。


眠気に襲われながら2時間強のドライブ。
登山口の手前の広野ダムという大きなダムを過ぎると!鎖が!
(なにぃ?やっちまったなぁ。男は黙ってGOフォワード)
11/17~6月上旬まで閉鎖やって、知らんかったなぁ。
(6:45)ダムに車を駐車してココから自己責任でスタート。


登山口を目指し4.7kmの林道を進む。
車の有難さがわかりました。


🌿新緑が濃く、酸素濃度も濃ゆい。
寒い風と暖かい風が交互に吹いています。
🌼季節の変わり目なんやで。絶対に。


(7:45)登山口。ぴったし1時間の🐖ウオーミングアップでした。


⛩鳥居で一礼していざ入山すると、いきなりの急登の連続に大苦戦💦
前夜、とある会議での🍻暴飲があだとなって吐き気が戻ってくる(ヤバい)
前回の失敗を教訓に2ℓの力水で吐き気を胃の奥へ押し込みます。
(↑自分が悪いんヤン)


谷間には2m近くの⛄残雪があるザンショ(クサッ!)


(10:07)夜叉ヶ滝。ゴォーと谷間に響いています。
(この水を砂漠に撒けたら砂漠化を食い止めるのに・・・)


📺ミネラルウォーターのCMで使われそうなキレイな場所。
ボトル片手に裸足の女の子をアノ橋に座らせて撮影やね(妄想族)


5月も半ばやのに。いつ消えるんやろ。


(8:10)「トチの大木」✨妖精が住みついてそう。
近づくとなんか怖い迫力(こういうのは遠くからで良いんです)


高度が上がってきましたよ(ハァハァしたご褒美)
※ナイフで落書きされて成長しているブナの木がいたる所に。
(心が痛くなります。消せないのかな、犯人シバキや!!)


そして急登から景色が一変。目的の池は近し。


(9:25)おおー。こんな場所に素晴らしい空間。
完全に孤立した池やね。動植物が独自の進化をしていそう。


そうそう!ここにしか生息してない貴重なゲンゴロウがいるみたいです。
絶滅危惧種の「ヤシャゲンゴロウ」です(カッコイイ名前)
迷惑じゃなければ🔍見てみたいなぁ。


池を覗くもゲンゴロウ発見できず、イモリがいましたよ。


湖面に落ちた虫をつついてパクリ!(オレ、ナイスショット!やん)


先へと続く遊歩道が雪に覆われてるじゃあ~りませんかぁ~。


えぐいな。滑り落ちたら虫と一緒のポチャんでイモリ君のツンツンやん。
❄雪をフミフミ🐽デカケツを低姿勢に先を進みますブー。


まずは「夜叉ヶ池」から左折して「三周ヶ岳」を目指します。
(右折をすれば夜叉ヶ池山ですよ)
ウグイスが鳴いて応援してくれてます(季節が1が月戻ったよう)


左奥にあるのが目指す「三周ヶ岳」
まずは手前にある「小ピーク」へ。🌿山道荒れ荒れ。


(10:20)なんとか小ピークへ。ここまででも大苦戦。
⛽エネルギー消耗します。


6月上旬まで冬季閉鎖期間なので仕方ないのですが・・・


背丈ほどの笹ヤブがモリモリ囲まれる。鎌が要ります。
🐗重戦車のように突進しますが山道が見当たらない。


(10:50)GPSで残り800mで断念。
(マーク無し、去年の踏み跡見つけられず)
悲しいわ、撤退は初めてやぁ(←前回の教訓をいかすんや)


うなだれ戻ってきて向かいに鎮座する向かいの
「夜叉ヶ池山(1206m)」に変更です。
笹ヤブに体力と神経をすり減りヘトヘトですがアレなら💪!!


大好物の岩肌をなめるように山頂へ
🌬強風で冷たく鼻水がコニャニャチワ、クソ寒い!!


振り返ると「夜叉ヶ池」とさっき勇気ある撤退した(←ただの断念)
三周ヶ岳とピーク達です(くっそぉー)
(12:05)「夜叉ヶ池山」に登頂。さぁ戻ろうっと。


帰路ゲンゴロウ君を無事に発見しましたよ。
警戒心が強くバタバタ泳いで逃げます。こちらもバタバタ下山。
(13:30)クタクタで登山口へ、かぁらぁのぉーー4.7km💦
(14:25)無事に駐車場に帰還。最後までボッチでした。
🐖前回の蒜山といい、三周ヶ岳といい、
体力が落ちたように感じたこんがり肌の(た)でした。無念じゃ。

—現在&今後のグレースシオミの予定—
⭐「アートジュエリーフェア」5/18(金)~27(日)まで
⭐「快適レンズ相談会」  5/25(金)26(土)の2日間
⭐「G-SHOCK35周年記念フェア」~5/27(日)まで
当HPでお知らせしますね。ご来店お待ちしております。

🍀最後までありがとうございました。

フェイスブックもみてくださいね。

2018年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ