» 2017 » 11月 » 21のブログ記事

⛰本日11月21日(火)さっき、3週間ぶりの山行です。
先月(10/17)にハイクした「日名倉山」山頂の北側に
鎮座していた「後山1345m」です。
岡山県最高峰だと知り山行してきました。


📔後山(うしろやま)は兵庫県と岡山県にまたがる標高1344mの山。
兵庫50山、近畿百名山、中国百名山の一つ
地元では行者山と呼ばれているらしい。
⛩奈良時代に、役小角(えんのおづぬ)が開基したと
伝えられる行場が中腹にあることに由来する。
そのため奈良の大峰山と同様、一定の地域が
女人禁制となっているんやて(Wikipedia情報)


おーー見えてきたぞぉ。🏔なんか白いなぁ?


約2.5時間ようやく駐車場に到着。
先客の姫路ナンバーの黒塗りの高級車が停車してる(抜かしたる~)


姫路ナンバーといい、🐻恐怖心をあおってくるジャン。


(8:40)登山口。ココから参るぞョ(🚌舟木山経由後山行き)


雪も少なく快調なペース(修行僧の山でもあるんやて)


雪がモリモリしてきたぞ。こりゃ別の登山靴と痛恨の選択ミスやん。


でもでもこの程度の積雪も良かろう。

(20分後)
どえらい事になってきた。
2人分の足跡があるので何とか道がわかるのだがテープ探しが大変だな。


👀遠くにお二人を発見。
道をつけていただいているので一定の距離を置いて楽々作戦
(いま流行のアオリは🚓ダメダメ)


ご夫婦みたいでルートが見当たらず困っておられます。
確かにピンクのテープが巻いてあるのでコースかと思われるが見当たらず
(❌テープ紛らわしいですよ)
とりあえずご夫婦に声をかけ、相談の上数十mバックする


✌途中でコースを発見。ここで形勢逆転で私🐷がまさかの先頭に・・・
今まで道をつけていただいたので今度は私の番。


後ろからご夫婦が追ってきますがユックリなのでOK。


⛄新雪フミフミでして、またしても🔃コースを見失う。


何とかコース発見(私が間違えば後続も運命共同体)
雪を踏むキュッキュッという足音だけが響く幻想的な空間(不思議)


⏱かなり時間かかっているので気がはやるが落ち着いて🐖


足の指先の感覚なくなってきた(やべぇぞ)
でも最高の景色を期待してガンバルマン。


(10:40)船木山分岐。コースレコードの2倍


ココからは尾根づたえに天空の道


👀すんげぇ


✨なんなんコノ世界。


疲れがぶっ飛びます。


尾根に出ます。残すところ1.2kmほどかな。


ココからは瀬戸内海まで見渡せるのだが☁今日はダメ。


(10:45)船木山1334m山頂。腰を下ろす場所もナッシング。


カワイイ鹿の足跡(本日2番目ってことやね)

(北を望む)
雲がはれた。キレイ。氷ノ山とか見えるとか。


後山が見えてきたぞ!!


またまや樹氷ゾーン、ムッチャキレイ。
コレを見たら冬登山にはまるんやろね。


樹の黒、氷の白、空の青、最高のご褒美やぁ(彦麻呂風に)


📺テレビのお天気お便りコーナーで使ってくれんかなぁ。


そんなこったで(11:10)後山山頂

(山頂から舟木山)
シャーベット状になった登山道を2回程シリモチつきながら下山
オシリの肉厚のおかげで(12:35)無事駐車場へ。
やっぱ登山は楽しいなぁ。

🎉11月25日(土)26(日)恒例の🎁舞宝展の為、店舗は締まっております。
舞鶴市商工観光センター5Fで営業しています。詳しくは後日HPで。

Facebookも見てね。

 

2017年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ