» 2015 » 3月 » 18のブログ記事

暖かくなってきたので、定休日を利用して前日思いつきのトレッキングと行きましょう!!

で、京都西京区の阪急上桂駅にパーキングして、松尾、西芳寺から西へ西へ川を上流して山を登り、そこから尾根を東の方向に下山します。一周約15kmのトレッキングです。



上桂の住宅街を抜けて「鈴虫寺」過ぎ、西へ西へ。。。



「西芳寺」を横目に。。。



「神の山」ということなのでしょうか。(山の入口に)



ここのゲートをぬけます。実はこの一番奥で16年前に林道工事で通っていた懐かしい現場なのです。



この林道は山頂行き止まりまで約6.5km続いています。しかし空気がウマい!!



なつかしいなぁ。こんなんあったなぁ。ダラダラと登りが続きます歩くとしんどい(当然か)



うわぁー山崩れで道路が封鎖。でもあきらめませんよ。あの穴を大きな体でくぐりますブー



熊の出そうな尾根付近、なだらかな林道。とうぜん誰一人会いません(足がフラフラになってきました)



北西方向、眼下には保津峡トロッコ列車が ♪ガタンゴトン♪ と保津川が見えます


懐かしい工事現場をぬけると終点の広場です。以前ここまでは来たことがあったのですが、今回はここからがグーニーズ(昭和)です。少し休憩して、GPS片手に山を分け入ります(ワクワクドキドキ)



GPS片手に何となくケモノ道を進みます(こんな道ばかり)



なんとか歩くこと40分。『烏ヶ岳』398mに到着。GPSがなかったら無理でした。



頂上近くから嵯峨野の地域が見えます(よぉ来たなぁ)



心細いケモノ道をさらに歩くこと40分『嵐山』382mに到着。京都で「嵐山」というと渡月橋界隈を想像するのですが、正真正銘の『嵐山』山頂です。なにも整備されてなくさみしい~



10分ほど歩くと嵐山城跡地に到着。下に渡月橋と桂川。遠くに比叡山が顔を出しています。



どんどん下山。ここから道を迷い迷い苦労の連続。



ようやくGPSに助けてもらいながらようやく到着。

観光客には櫟谷宗像神社の脇から山男が突如現れたって感じかな。

シリモチ2回)



渡月橋は外国の観光客でいっぱい!!(汚れた格好で恥しいので、そそくさと退散)



あの山の奥からかぁ~。そしてラストスパート4km(2駅分)クタクタで上桂のパーキングまで歩き。一周終了しかし街は暑いなぁ

で、恒例(高齢)の温泉。今回は嵯峨野にあります『天山の湯』に。



大変素晴らしい温泉施設なのですが・・・平日のお昼間なので高齢の老紳士が次から次へと入湯です。イモ洗い状態この温泉のオリジナルタイムサービスがあります(そっちじゃありませんよ)。背中を兄ちゃんがゴシゴシ流してくれたり、サウナ内で大うちわで扇いでくれたりと面白いタイムサービスがあります。



撮影NGなので、またまたパンフ。

そんな充実のお休みでした(た)なかなかやせれん

2015年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ