» サイクリングのブログ記事

記録的な酷暑が続いたこの夏でしたが季節も移り、ようやく涼しくなってきました。
9月15日、山行も良いのですが今回は気分を変えて🚲「京都桂川サイクルロード」で風に吹かれてきました。
🚲京都府と市が整備した人気のロードですが正式名称は「京都八幡木津自転車道線」。
「京都嵐山」~「木津川市・泉大橋」をつなぐ45kmの整備された気持ち良いサイクリングロードです。


観光客(外国人)がめっきり減った「嵐山渡月橋」、近くの観光駐車場に車をINします(やっぱ高いなぁ)


嵐山に📍起点柱があります。
周りの目があるので準備体操は少なめで、往復90kmのチャリンコといざ出陣です。


お~!!懐かしいなぁ。中学野球時代の最後の試合会場やん(戻りたいなぁ)

(野犬注意看板)
野犬問題」で今話題の新観光名所「桂川ワンワンエリア」を猛ダッシュでペダルを漕ぎます。


(7:42)お酒の神様「松尾大社」も過ぎ、9号線の「桂大橋」が見えてきましたよー。
渋滞中の橋を渡り左岸へ移動。


この「桂大橋」から折り返しの「木津川市・泉大橋」まであと40km。
ラストスパート残り85km
(桂川に🏍カブがズラリ)
フナ釣りかな?ゆっくり時間が流れていますねぇ。
とにかくサイクリングロードはご老人のお散歩比率が高い(なにか商売できそう・・・)


🏉高校の時にラグビーの試合会場としてお世話になった青春の「吉祥院球技場」。
思い出に浸りペダルに力が入りますね(芝生が張られてキレイになってるね)


しかし平日なのに散歩、ランニング、自転車と人々がひっきりなしに行き交います。
30年間京都にいましたが、自動車でしかこの界隈を来ないので発見の連続です。


(8:02)🚒筋肉ばかり鍛えてるツレが勤務する「京都市消防学校」です。

「羽束師橋」です。
道路の下に広い自転車&歩行者道があり、2階建ての構造と初めて知りました(はずかしぃーー)


オシリにじわりじわり火種が・・・(きましたよー)


右前方に目が回りそうな「大山崎ジャンクション」が(八幡市です)


風が気持ちエエわぁ(秋は確実に近づいています)


オイドがアツ痛で集中できない。


(8:34)📍中間点の「後幸橋」を渡って木津川右岸へ。
正面のモッコリ山頂が「石清水八幡宮」です。


八幡市からは急に人が減り、本気のロードバイクが増えます(鬼スピードです)


京都~大阪間を結ぶ大動脈「国道1号」の下をくぐります(初体験)


おっ!発見!!


(8:53)時代劇や映画のロケで使われる有名な木製の「やわた流れ橋」です(初めてきました)


タイムスリップしたような錯覚に、おちい・・・りはしない。

(石碑の裏には)
なんと「寄贈 藤田まこと」ですって。←だから借〇増えたんちゃうん。


度々流されているみたいですねぇ(合理的なんかなぁ?)


奈良の山々に行くときは対岸の24号線をよく使いますがこの道があること知らんかったなぁ。


人気のサイクルロードでして、片道50台以上は本気ロードバイクにすれ違いました(皆さん休日?)

(国道24号に合流)
(9:58)📍折り返し地点の「泉大橋」にタッチです(ア~あと半分かぁ)。


それでは折り返しマッスル

アノ遠くに見える山のふもとからよー来たなぁ~とケツを摩りながらしみじみと。
信号と勾配の全くない優しいサイクルロードですが、45km間に全くコンビニがなく自販機も見当たらない(水不足注意)


(12:27)ケツポジを変えながら「松尾橋」まで帰ってきました。


(12:38)嵐山起点(スタート地点)にフィニッシュ!


観光客も少なく30年前の風情ある京都に戻ったかようです(どのお店も営業はされています)


相棒の🛰「CASIOプロトレックスマートウオッチ」は、5時間16分で90.9km(正確ですねぇ)


皆さん、いま観光のチャンスですよ!(そうだ京都、行こう)


ご褒美に、明るくてキレイな店内の「らーめん横綱桂五条店」で久しぶりに“ズナル”
ネギいっぱい入れるからカロリーゼロにならんかなぁ。

(同時にYAMAPでも計測)
YAMAPのため途中でGPS機能が停止したのか少し誤差がでました。
🚲おひさなチャリンコでしたが適度な距離で風も気持ちよく発見の連続で楽しい(ケツ痛のを除けば)チャリングでした。
おススメですね(知ってるわ!って言われそうやけど)

<ジュエリー・ウオッチ・メガネ・補聴器の専門店>
グレースシオミ
〒625-0036 京都府舞鶴市字浜266番地
TEL:0773-62-0370
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

グレースシオミ Facebook
グレースシオミ インスタグラム
googleマイビジネス
もご覧ください。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ