日記

一昨日から降り続いた雨がようやく落ち着きました。

しかし、その爪痕は大きなものでした。

与謝野町を流れる野田川(岩屋川)は、昔河川の氾濫が頻繁に起き多くの命を奪っていました。

現在では、それも河川改修により改善され今回の大雨時にも氾濫することなくこれました。

前回と比べ雨量が多く、特別警報まで出ました。

私自身、昨夜消防団として土嚢作成、土嚢設置をしましたが今日の朝見ると土嚢おかげもあり、被害は抑えれたと思います。

一部、土砂により道路が寸断されているところもありますが、まずは雨が止んでいる事。これだけでも精神的に助かっています。

この小康状態が今は不気味ではありますが・・・

神のみぞ知ることですが、引き続き警戒しておくことが大事です。

皆さんも、防災に注力していきましょうね。

店長

私が所属する消防団が先日の操法大会で優勝することができました!

しかも連覇です!

分団としても史上初で、要員に関しては1番員と4番員も団員は違えど最優秀連覇、そして2番員は我が分団が一度も最優秀をとったことがなく、初めてとれたことも記憶に新しい。

天候にも恵まれ、最高の操法日和でした。

蒸し暑く、中には熱中症にかかる人もいましたが無事終えることができました。

私は、指導員補佐という立場でしたが担当要員が最優秀をとった瞬間は自分の事のようにうれしく思いました。

私自身、最優秀とれていませんが指導員冥利につきます。

今後も、消防団活動をますます頑張っていこうと思います。

店長

やってきました、雨ー!

毎日、嫌になっちゃいますねぇ。

どうも、僕です。

今週末は、与謝野町消防操法大会なのにこう雨が続くと当日の会場である野田川グラウンドがえらいこっちゃで!

もう数えるくらいしか訓練が出来ないなか、分団長はじめ要員はじめ指導員の皆さん、団員の皆さん、毎日お疲れ様です。

そういう私も指導員補佐。

チャレンジ精神をもって、失敗を恐れず頑張って優勝目指そう!

さ、消防の話題もそうそうに。

今月より100円レンタカーと月1万円で乗れるメンテナンスリースまるっとわんが開始いたしました。

レンタカーに関しては、まだHP上で完成しておらずなかなかスタートが切れませんが、少しでも1日でも早くスタートできるよう尽力いたします。

まるっとわんは、お陰様で好評をいただいており、多くのお客様よりご依頼をいただいております。

毎月一定の支払いで、自動車税、車検整備時にかかる諸費用、オイル交換がついてきますので、整備の支払いについて考える必要がありません。

お気軽にご利用くださいね。

店長

皆さん、GWはいかがでしたか?

旅行に行かれたり、家でゆっくりされたり、さまざまだったと思います。

かくいう私は、3,4日は代車のメンテナンスとお客様のタイヤ組み替えをし、5日は友人宅に行き改修された小屋を見にいき、6日は会社や家の整理を行い墓掃除に行きました。

充実したか?と言われると自分がしたと思えば充実してるし、してないと言えばしてないのかもしれない。

けど、私は自分を肯定する。

充実したGWだった!!と(笑)

最終日の夜は、家族でスシローに行ったが予約しても40分待ち(泣)

やっぱたまに行くスシローはイイネ!

さ、今日はあいにくの雨模様だけど体調には気を付けて今週も頑張るか!

GW

GWをいかがお過ごしですか?

弊社は、5月3日~5月6日までお休みをいただいでおります。

2日目が終わろうとしていますが、特に出かけることもなく、代車を綺麗にしたり、タイヤを組み替えたりしてたら2日経っていました(笑)

まぁ、当初の予定が流れたので仕方ないんですがね。

けど、色々と振り返りすることや本をゆっくり読めるなぁと感じております。

今読んでいるのが、「君たちはどう生きるか」という本です。

先日、池上彰さんもテレビにて紹介されていました。

この本は、80年も前に書かれたものを再度書籍化と漫画化されたものです。

天動説と地動説の違いという、私も今読んでいますがこれから読み込んでいくところです。

毎月1冊づつ読んでいますが、その中で「新1分間マネジャー」という本があります。

先月、読んだところですが1分間という短い中でいかに的確に話しをしたり、行動していくか。

1分間目標、1分間称賛、1分間修正という3つの項目が物語形式で描かれています。

1分間て短い!と思うでしょうが、言葉で発する1分間は結構な時間があると思います。

行動面にしても、一つ一つクリアしていくことが大切です。

決めた事は必ずやる。

それにつきると思います。

店長

どうも、先週北海道へ行ってました!

僕です。

この時期の北海道はどうかなぁと思いながら行ってみたけど、案の上寒さマックス!

と、言いたいところですが。

日中は日が上がり基本も-1度と、与謝野とあまり変わらず比較的過ごしやすかった。

初日は土産屋廻ったりして、満喫して夜は北海道グルメを満喫。

とても、充実しました。

2日目は、小樽観光をしてガラス館やクリスタル館を見たり、海鮮食べたりして、夜は北海道グルメをまた満喫。

心はスッキリ、体はグッタリ。

今日は、若干底冷えしたのか体調は少し悪かったけどなんとかやりきった!

さぁ、明日も頑張るぞ!

店長

新年最初の投稿です!

どうも、僕です。

2018年、そして平成30年がスタートして1週間。

今年は、雪もほぼ降らずに済んでやれやれです。

毎年、豪雪だったりしてJAFやロードサービスで新年の休みが終わったという事がしょっちゅうでしたが、今年は穏やかな休みだったように思います。

甥っ子と姪っ子とゆっくりと遊べたのでよかったかと。

さて、今年は新年初売り展示会からスタートしました。

新年最初から3日に渡り実施いたします。

ぜひともお立ち寄りくださいね。

店長

皆さん、2017年はどんな年でしたか?

どうも、僕です。

私自身は、色々と気づきの多い1年でしたね。

内なる自分と向き合っていくことの大変さ、外面だけでなく内面を磨いていくこと、もっとかかわりを持っていくことなど。

周りを変えるのではなく、まずは己自身が変わること。

自らが源となり行動することが大事。

人にいう前にまずは自分がやればいい。

「なんのために」

これは、中村文昭さんの言葉です。

私たちは何のために仕事をしているのでしょうか?

生活の為?

欲しいものを買うため?

家族のため?

はたまた自分のため?

色々な意見があると思います。

皆さんも一度、何のためにを探してみてはいかがでしょうか?

店長

1週間あっちゅうま!

どうも、僕です。

忙しい時って、時が過ぎるのが早いですよねぇ。

つくづく思います(笑)

師走とはこのことか!といわんばかりの忙しさ!

ありがたい!

忙しいのは、仕事があること。

仕事がいただけなければ時だけが過ぎていく。

忙しいのに仕事とってくるな!なんて思っていると運気も逃げていく。

仕事をいただけるのは、本当にありがたいことです。

目先の事ばかり考えていると仕事は増えない。

しかし、そればかりでも社員さんの負担が増えるばかり。

今の時期限定の忙しさでもある。

乗り切る気持ちを持って挑む、チャレンジャーとして毎日を過ごしていくことが大ですね。

店長

どうも、僕です。

久々の投稿になりますが、特にこれといった目玉的な話しはおまへん。

とりあえず、今いえることはね、寒い!

この一言が来る。

次にいつ雪降る!?

まだ言ってないけど(笑)

でも、実際ここまで冷え込みが来ると考えちゃうよね。雪の事をさ。

去年のあのドカ雪があったときは本当に参ったぜ。

JAFやロードサービスの電話は鳴りっぱなしで、行けども行けども終わらない。

困ってる人を助けるのが、JAF指定工場の務めですが人間です。

限界もあります。

それだけご了承くださいませ。

ですが、なるたけ頑張ります。

雪よ!かかってこい!

店長