日記

おはようございます!

朝夕冷え込んで昼間熱い日や、冷え込んだままの日が増えてきまして、秋そして冬に向けて準備が始まりましたね。

さて、先週土曜日にネッツトヨタ京華さんバックアップの元、1日だけですが展示会を実施いたしました。

お店には、ペッパー君が来てご来店いただいたお客様をおもてなししておりました。

しゃべるロボットに怖がる子供もいれば、興味津々で技術に関心を寄せる子供など多くの方に楽しんでいただきました。

この日は、購入していただくというよりは、知っていただきたいイベントでした。

普段触れることのないものに、触れることで新しい刺激になればと思い、開催いたしました。

いろいろとバタバタなところもありましたが、ネッツトヨタ京華の松本さんにもサポートしていただいいたおかげで楽しんでもらえたと思います。

また、このような形で開催できればと思います。

その際は、またお気軽にご来場ください!

店長

トヨタが大きな動きを見せてきましたねぇ。

2025年をめどにトヨタ車を全店舗で販売するという大胆な戦略。

現在は、クラウンはトヨタ、ヴェルファイアはネッツ、アルファードはトヨペット、カローラスポーツはカローラといった具合に各店舗にしかない車種がありますが、今後はそれらもすべてのトヨタ店で販売することに。

ということは、値引きなどは全店で統一するものなの、それとも各店舗ごとでバラバラなのか。

もし、バラバラの場合見積もりを持って移動する人が中には出てくるかもしれませんよね。

しかし、全店統一である場合は持ちまわっても一律であればその中で営業マンが気にいられた店舗で購入という流れになりそうな予感がします。

実際問題、車種として存在していても声のかからない車は多々あります。

そういったものを減らし、需要がある車種にしていくのかと予想しています。

今後は、電気自動車が増えていくとは思いますが、完全に電気化はまだまだ課題が山積でしょうね。

中国は、排気ガスを減らすために完全電気化に向けて動いているようですが、ヨーロッパなどは電気とクリーンディーゼルを軸にしていたりと各国さまざまな様相です。

日本は、今後どういう方向性にしていくのか。

期待もありますが、不安のほうが多い気がします。

我々整備業界は、修理部品が目減りすることは目に見えています。

そんな中で生き残っていくために日々の研鑽が必要なのだと感じています。

店長

華やかなオープニングと素晴らしい好取組事例。

懇親会の席での全日本プロレス3冠ヘビー級王座ゼウス選手とのツーショット写真。

最高でした。

今後も頑張ります。

店長

熱帯夜から一転、夜が一気に冷え込みましたねぇ。

皆さん体調いかがですか?

昨日は、日中暑く夜寒い。

今日は、日中も夜も天気の影響で寒い。

半袖で仕事して、作業してると暑いが、それ以外は汗がひいて寒くなる。

これが風邪をひく原因なんだぁねぇ。

まぁ俺は風邪ひかないけどね!

ひくとえぐいくらい熱が出てぶっ倒れてしまいますが・・・

皆さんも体調には十分注意して9月過ごしましょうね!

店長

きたる9/18

第6回カーベル全国大会が東京は品川のプリンスホテル新高輪にて執り行われました。

弊社がカーベルに参入したのが今年の6月からとなります。

100円レンタカーとしてスタートし、それに付随しているまるっとわんを軸に販売をさせていただいております。

わずか3ヶ月という中で、参加することはどうなのかな?とおもながらいきました。

会場には、約900社の代表の方々で会場は埋め尽くされておりました。

その光景にも圧倒されながらも、この会場にこれたことがまずはスタートラインに立ったのだなと改めて実感しました。

表彰式や優秀事例発表では素晴らしい結果を出された会社やなるほどぉ、そういうことか!というような話を聞き参考になるとともに刺激をもらいました。

なにより一番は、カーベルの社長を初め社員さんがとにかく元気!

ものすごくパワーをもらいました。

今後も力を入れて取り組んでいく所存です。

今回は、まじめな内容ですが継続は力なり。

頑張っていきますよ!

店長

今週は、大雨の中スタートしましたね。

与謝野町も土砂はないものの、予断を許さない状態であります。

各地域におかれましても、対策をして乗り切りましょう。

今週もよろしくお願いします。

店長

昨日、JA損害調査さん主催の、事故現状での修理金額の見積り協議会がありました。

私は、今回で二度目の基本実務0なので二度目でも初めてとあまり変わらないという(笑)

案の定、見落としやグレード表記あるにも関わらず、左右ヘッドライトを見比べ忘れで大きな金額ミス。

アジャスターさんってほんまにすごいと改めて実感しました。

板金業者の見積りと合うわけではないけど、帳尻合わせながらも交渉していく。

大変な仕事で業務だなとやってみて実感します。

日々の積み重ねで経験値は増えていくのだと思う。

頑張っていきまっしょい!

店長

今回の台風21号の猛威は前回を超えているように感じます。

各地で被害が相次いでいます。

与謝野町は、現在被害を聞いておりませんが予断を許さない状況ではあります。

前回の12号の教訓を生かし対策はしていたとしても、それ超える暴風がきているといいます。

何が起こるかわからない今。

常に対策を練り、備えていかないといけません。

店長

9月1日、2日と2日間に渡り感謝祭を実施しました。

1日は、小雨降ることもありましたが多くのご来場者に来ていただき大変多くのにぎわいを見せておりました。

2日は、天気にも恵まれ暑いくらいの気候でした。

前年に比べても多くの方にご来場いただき誠にありがとうございます。

平素から弊社をご利用いただきましてありがとうございます。

弊社があるのは、お客様、社員さん、そのご家族に支えられて今日があります。

少しでも、ご恩返しが出来ればと思いこの感謝祭を毎年続けております。

平成も残り4ヵ月を切っております。

素敵な思いでを作っていきましょう。

店長

今週末の土日には、いよいよ年に一度の感謝祭です。

毎年多くの方にご来場いただき大変満足いただいている一大イベントです。

どのような商品が気に入ってくれるだろうとか、どんな商品が気になるだろうとか毎回考えていますが、その時間が楽しくも感じています。

そして、タイヤの大盤振る舞いやヘッドライトクリーニング、フロントガラス撥水をワンコイン!これはもはや感謝祭の定番となっています。

お子様に大人気のゲームコーナー。

ご来場された方には、オイル半額券と粗品を引換券を使用していただき贈呈。

かき氷とぶっかけうどんを食べて残暑を乗り切ってくださいね!

土曜は天気はすぐれないみたいですが、営業しますのでどしどしご来場くださいね!

店長