日記

昨日、カーベルの令和スタートダッシュ勉強会に参加してきました。

10月には、消費増税、取得税の廃止、新税制スタート、キャッシュレスの加速予想など、内容は盛りだくさんでした。

その中で、弊社としても9月までが勝負です。

猪のように猪突猛進する姿勢を持ち、常に挑戦していく所存です。

向う見ずに突っ走るのではなく、視野を広く持ち、関野自動車にとってどうしていくかを見てもらえたらと思います。

昨日の勉強会は、実にいい刺激をもらいながらも身が引き締まる思いでした。

経営者としてどうしていくべきか、覚悟を持つ気持ち。

身の回りの整理整頓。

実は今日さっそくデスク周りを整理しました。

これを継続して、自分を律し、周りの人のために動いていける人間を目指します。

連休の反動で喉風邪が治らない、どうも僕です。

連休終わりに、風邪を頂戴してしまい、未だに咳が止まらず参ってます。

鼻詰まりと咳がとにかく辛い。

医院に行き、処方箋やうがい薬ももらっても喉の痛みはなくなったものの、咳がなかなか止まらない。

周りに迷惑をかけないようには、していますがどうしたものか。

さて、今日はお休みを利用してお客様がご来店され、新車をご契約いただきました。

ありがとうございます。

今回ご縁のご紹介ということで、ありがたい気持ちであります。

縁って本当に不思議です。

今まで点と点が線になっていき、それが広がっていく。

日々の行いを正すきっかけにもなりますし、こういう休みの日に色々と振り返ることが大切なんだなと思います。

平日の夜はどうしてもクタクタで、考える前に休みたいがまず先行しますが、そこも考えて15分、30分と時間を作っていく必要があると改めて思いました。

1日を振り返る、これを癖にしていって日々改善する癖をつけていくのが大切なのかな。

癖と聞くと良く聞こえないので、習慣と銘打っておきます。

さて、車でいじるかな。

#関野自動車 #まるっとわん #カーベル #100円レンタカー

皆さんこんにちわ、僕です。

10連休の人から様々だったと思います。

いかがお過ごしでしたか?

私は、特にこれと言って予定がなかったので、車いじったり、友人たちと飲みに行ったり、甥っ子姪っ子の相手をしたりとしたGWでした。

変に長すぎると考えもんですね。

正直睡眠バランスはめっちゃ狂ったので、残り3日で正常に戻していこうと思います。

連休明けが色々とありそうなので、そうならないように体調面から含めて元に戻していかないとですね。

あー花粉がうっとおしい・・・

皆さん、こんにちわ、僕です。

平成最後の日。

なんか実感わきません。

休みだからか、テレビをつけてないからか、いまいちピンときてないのが現状です。

しかしながら、平成は終わるわけです。

自分にとって平成ってどうだったかなぁと考えると、保育園で色々な友達ができ、小学校で少年野球をし、中学でテレビゲームやカードゲームに没頭し、そんな時にウエイトリフティングに出会い、自分の人生が一変した。

高校では、ウエイトリフティングに没頭して、3年の時に個人、総合で準優勝することができた。そのおかげでスポーツ推薦で大学に行くことができ、1年の時から数多くの実績をあげることができ、4年に入る前にケガによる挫折を経験。ニートも経験した。

大学卒業後は、ニート状態からなかなか抜けれず、多くの人に迷惑をかけた。そんなときに生長の家との出会いで、自分を見つめなおすことができた。

そのあとは、バイトをし、翌年には職業訓練校に行き、自動車とバイクの魅力知る。そこで、今でも気の合う仲間と出会えた。

卒業後は、ダイハツに入り、営業ノウハウを学び、自動車販売の難しさを知りながら、楽しさも学べた。

退社後は、保険会社に入り、見えない商品の販売の難しさや、同じ対人でもとても大変でストレスからくる顔面麻痺にもなった。そんな状態な時サポートしてくれたのが家族だった。今は後遺症もなく過ごせている。

この経験のおかげで、ため込まずに声に出すことを心掛けているおかげでストレスなどは感じなくなってきている。

関野自動車に入社し、2年経った頃に祖母が他界。

翌月、49日の2日前に遠方にツーリング行っているときに高速道路で単独事故を起こした。下手したらこの世にいなくなってもおかしくないほどの事故だった。

今生きているのは、あの時おばあちゃんが死んでなお、助けてくれたのだと今でも思っている。今ある命は、おばあちゃんに救ってくれた命。その命を大切に今をいきていく。

色々なことがあった平成を振り返り、よかったことも悪かったことも過去として、明日からスタートする令和には、新たな気持ちで臨む。

人生は一度きり。

楽しまなきゃ。

平成最後の今日。

父、母、叔母、次男夫婦、甥っ子、姪っ子、三男と家族団欒を楽しむとしよう。

 

おはようございます!

朝夕冷え込んで昼間熱い日や、冷え込んだままの日が増えてきまして、秋そして冬に向けて準備が始まりましたね。

さて、先週土曜日にネッツトヨタ京華さんバックアップの元、1日だけですが展示会を実施いたしました。

お店には、ペッパー君が来てご来店いただいたお客様をおもてなししておりました。

しゃべるロボットに怖がる子供もいれば、興味津々で技術に関心を寄せる子供など多くの方に楽しんでいただきました。

この日は、購入していただくというよりは、知っていただきたいイベントでした。

普段触れることのないものに、触れることで新しい刺激になればと思い、開催いたしました。

いろいろとバタバタなところもありましたが、ネッツトヨタ京華の松本さんにもサポートしていただいいたおかげで楽しんでもらえたと思います。

また、このような形で開催できればと思います。

その際は、またお気軽にご来場ください!

店長

トヨタが大きな動きを見せてきましたねぇ。

2025年をめどにトヨタ車を全店舗で販売するという大胆な戦略。

現在は、クラウンはトヨタ、ヴェルファイアはネッツ、アルファードはトヨペット、カローラスポーツはカローラといった具合に各店舗にしかない車種がありますが、今後はそれらもすべてのトヨタ店で販売することに。

ということは、値引きなどは全店で統一するものなの、それとも各店舗ごとでバラバラなのか。

もし、バラバラの場合見積もりを持って移動する人が中には出てくるかもしれませんよね。

しかし、全店統一である場合は持ちまわっても一律であればその中で営業マンが気にいられた店舗で購入という流れになりそうな予感がします。

実際問題、車種として存在していても声のかからない車は多々あります。

そういったものを減らし、需要がある車種にしていくのかと予想しています。

今後は、電気自動車が増えていくとは思いますが、完全に電気化はまだまだ課題が山積でしょうね。

中国は、排気ガスを減らすために完全電気化に向けて動いているようですが、ヨーロッパなどは電気とクリーンディーゼルを軸にしていたりと各国さまざまな様相です。

日本は、今後どういう方向性にしていくのか。

期待もありますが、不安のほうが多い気がします。

我々整備業界は、修理部品が目減りすることは目に見えています。

そんな中で生き残っていくために日々の研鑽が必要なのだと感じています。

店長

華やかなオープニングと素晴らしい好取組事例。

懇親会の席での全日本プロレス3冠ヘビー級王座ゼウス選手とのツーショット写真。

最高でした。

今後も頑張ります。

店長

熱帯夜から一転、夜が一気に冷え込みましたねぇ。

皆さん体調いかがですか?

昨日は、日中暑く夜寒い。

今日は、日中も夜も天気の影響で寒い。

半袖で仕事して、作業してると暑いが、それ以外は汗がひいて寒くなる。

これが風邪をひく原因なんだぁねぇ。

まぁ俺は風邪ひかないけどね!

ひくとえぐいくらい熱が出てぶっ倒れてしまいますが・・・

皆さんも体調には十分注意して9月過ごしましょうね!

店長

きたる9/18

第6回カーベル全国大会が東京は品川のプリンスホテル新高輪にて執り行われました。

弊社がカーベルに参入したのが今年の6月からとなります。

100円レンタカーとしてスタートし、それに付随しているまるっとわんを軸に販売をさせていただいております。

わずか3ヶ月という中で、参加することはどうなのかな?とおもながらいきました。

会場には、約900社の代表の方々で会場は埋め尽くされておりました。

その光景にも圧倒されながらも、この会場にこれたことがまずはスタートラインに立ったのだなと改めて実感しました。

表彰式や優秀事例発表では素晴らしい結果を出された会社やなるほどぉ、そういうことか!というような話を聞き参考になるとともに刺激をもらいました。

なにより一番は、カーベルの社長を初め社員さんがとにかく元気!

ものすごくパワーをもらいました。

今後も力を入れて取り組んでいく所存です。

今回は、まじめな内容ですが継続は力なり。

頑張っていきますよ!

店長

今週は、大雨の中スタートしましたね。

与謝野町も土砂はないものの、予断を許さない状態であります。

各地域におかれましても、対策をして乗り切りましょう。

今週もよろしくお願いします。

店長