講習(レクレーション?)

先日、カット講習に行ってきました。(講師いわく”レクレーション”)

みんなでデモンストレーション観て

ウィッグで試して

聞いて

教えてもらって・・・

 

カットはすぐに上手くならないんです

講習に行ったから上手くなることはありません。

気づくことはあります、確認もあります。

反省もあります、目から鱗もあります。

でも、薄い皮を一枚一枚重ねていくように少しづつ上手くなるものです。

じゃあ美容師は、ほぼ毎日カットしてるわけですから

どんどん上手くなっていく。

かというと

そうではない。

なぜか?

仕事がめんどくさいから。

飽きてるから、仕事に。

仕事が楽しくないから。

それらを気にしてないから

全部自分のせいなのに・・・?

↑美容師辞めればいいのに↑

そーゆー人は講習に行った・本読んだ・テクニカルDVD観た

で、レッスンした気になってる人が多いんですよ・・・・。

「当たり前のことやってた」

とか

「知ってた」

とかいうんですよね、そーゆー人に限って。

当たり前のことができてなかったんじゃないの?

知ってただけでしょ?

それ、本人目の前にして言えんの?

何しに来たの?

ってね。

思うんです。

やってみないと意味ないんです。

やってみて、試してみて、繰り返して自分のものにするんです。

そうしてやってると「あ、こうやるんだ。」「あ、なんかつかんだ!」

ということがおきるんです。

そのきっかけが欲しくて

飽きたくないし上手くなりたいし

講習に行ってま~す!!

 

上記全て個人的な主観論です。あしからず。

 


カテゴリー: レッスンのこと, 休日の活動のこと, 技術のこと タグ: パーマリンク

講習(レクレーション?) への2件のフィードバック

  1. タカツグ のコメント:

    どえすさんのフェイスブックでたどり着きました。丁度今日ブログ書こうと思っていたこととリンクしているかなっと思い勝手にブログにリンク付けちゃいました。すみません。

    大変興味深く拝見させていただきました。

    • いとい のコメント:

      コチラこそありがとうございます・・・・。

      恐縮です。

コメントは停止中です。